« 今日は休日 | トップページ | 奈良の橿原に行きました »

2009年12月11日 (金)

お勧めします

Pc110001  冷たい雨の降る一日でした。

 私の家は少し高い所にあります。そのため、出かけるときは石の階段を下りて行くのですが、そうすると大きなもみじの枝が、下に見えるところがあります。

 紅葉したもみじが、雨に濡れるとオレンジや赤がとても鮮やかな色になり、上から見下ろすとまるで明かりがついているように見えました。

 こんな風にもみじを見たのは初めてです。多分、私の目が日時計目になっているからではないかと思います。

 キノコを探しに森に入ると、キノコ目になって、キノコがよく見えますし、何でもキノコに見えます。キノコ目というのは、私たちが勝手に付けたものです。

 それになぞらえて、日時計主義の生活をしている人は、よいことやありがたいこと、美しいものをいつも見ようとし、探しているので、日時計目と言ってみました。

 ところで、昨日原稿を出しましたが、今回は「森の中のオフィス」について書きました。

 そのため、色々な本を読んで勉強したのですが、先週の月曜日に買った本が、とても参考になりました。

 「オークヴィレッジ」という岐阜県の飛騨にある工芸村をご存知の方も多いと思います。私もそこの家具などは素晴らしいものがあるのは知っていましたが、オークヴィレッジの代表者の稲本正さんが、環境活動家だということは知りませんでした。

 「森と生きる」(角川書店)という本の紹介記事の切り抜きを持って、色々な書店で聞いたのですが、ありませんでした。それで、渋谷の紀伊国屋書店に注文して取り寄せてもらい、手に入れました。

 記憶では、1・2カ月前と思っていましたが、新聞の日付が9月12日になっていました。その日は函館に行っていたので、北海道新聞だと思います。

 記事には、「本書は、稲本氏の30年にもわたる飛騨奥洞(おくぼら)での工芸村「オークヴィレッジ」の実践活動に裏付けられた「自然との共生」思想の集大成である。」前後略。

 紹介者は、公立はこだて未来大教授・鈴木克也さんでした。

 この紹介文を読み、30年も前から、環境意識を持ち、自然との共生を目指して活動していた人がいたのかと、驚きました。ぜひ読んでみたいと思いました。

 実際に読んでみたら、期待以上に素晴らしい内容で、私たちが進めようとしている炭素ゼロの具体的な実践を、もうすでに始めておられました。

 稲本さんは、原子物理の世界から、木の世界、森の世界へ転身された方で、その理由も大変説得力がありました。

 「森と生きる」稲本 正著(角川書店)1800円税別。

 環境問題について深く知りたい方、森に行く理由が今一つ分からないという方に、大いに参考になると思います。

 Pc110004  

|

« 今日は休日 | トップページ | 奈良の橿原に行きました »

コメント

素晴らしい御本の紹介、有難うございます。『森と生きる』の都内の図書館の蔵書状況を調べてみました。
《23区》杉並区立中央・方南・今川図書館、豊島区立中央図書館、中野区立中央図書館、荒川区立日暮里図書館、文京区立本郷図書館、北区立豊島図書館、江東区立豊洲図書館、葛飾区立鎌倉図書館、江戸川区立篠崎・小岩・東葛西・清新町・中央図書館、渋谷区立渋谷・本町・臨川みんなの図書館、世田谷区立中央図書館、目黒区立緑ヶ丘図書館、品川区立品川図書館、大田区立下丸子図書館、港区立三田・高輪図書館、新宿区立中央・四ツ谷・西落合図書館。
東京都立中央図書館(閲覧のみ)。
《都下》国分寺市立本多図書館、国立市立図書館中央館、東大和市中央・清原図書館、立川市立中央図書館、小平市立上宿図書館、東久留米市中央図書館、町田市立中央図書館、日野市立日野図書館、多摩市立聖ヶ丘図書館、稲城市立iプラザ・中央図書館、府中市立中央図書館、羽村市立中央図書館、あきるの市立五日市図書館、調布市立中央図書館、武蔵野市立中央図書館、三鷹市立図書館本館。

投稿: 久保田裕己 | 2009年12月13日 (日) 07:12

 久保田さん
 「森と生きる」の図書館での蔵書一覧ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2009年12月13日 (日) 23:09

「オークヴィレッジ」さんの小物が大好きで時計・筆入・ポストカード入れそして乗り物になる積み木を持っています。
積み木は色んな木を使ったもので始めは木のいい香りがしました。
20歳になった長女の誕生プレゼントで長男も次女も遊びました。
今はいい色になっていていつの日かの孫の為にと大切にしています。
代表の稲本さんはすばらしい方なのですね。知りませんでした。
是非本を読ませて戴きたいと思います。

投稿: momo | 2009年12月15日 (火) 22:14

momoさん
 積み木をお子さんに買われたのですか。良い趣味ですね。いろんな木を使って、木の名前が書いてあるそうですね。
 新宿の紀伊国屋書店の上階にオークビレッジの商品が展示でされています。わたしも、何度か見たことはあるのですが、もう一度改めて見てみようと思っています

投稿: 谷口 純子 | 2009年12月15日 (火) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は休日 | トップページ | 奈良の橿原に行きました »