« 今日は冬至 | トップページ | 今日の恵味 »

2009年12月24日 (木)

誕生会&クリスマス

Pc230008  昨日は夫と息子の誕生祝い兼クリスマス会をしました。

 ホタテのテリーヌと野菜のポタージュは前日に作っておきましたが、それでも当日は、色々忙しく、昨夜は子供が帰ったのが、11時頃だったので、ブログが書けませんでした。

 夫も朝から部屋の飾りつけなどしていました。凝り性ですから、工夫を凝らして、夕方やってきた子供たちは、歓声を上げていました。

 玄関を暗くして綺麗なろうそくをつけたり、クリスマスのオーナメントを天上からつりさげたりと、そんなことですが。

 母も交えて六人で、楽しい時間を過ごしました。

 誕生日のプレゼントだけでなく、クリスマスプレゼントの交換もしました。

 私たちは、いつも子供たちにちゃんとしたプレゼント以外に、何でもないものを、綺麗な包装紙に包んで、リボンをかけて、クリスマスプレゼントにすることを、恒例にしています。

 今年は、子供たちが小さい頃ときどき食べた、ケロッグのコーンフレークスの小箱にしました。チョコワやチョコクリスピーなどが四個セットになっている、その一つです。子供たちはなんだろうと期待してあけるのですが、ケロッグの箱が出てきて、とても懐かしがっていました。

 些細なことですが、わくわくしておもしろいものです。

 子供たちはプレゼントや、お料理をもらって帰りました。

 今日は夫の誕生日で、一応昨日みんなでお祝いをしましたが、今日は二人で夕方から日比谷に行き、映画(ジュリー&ジュリア)を見て、私が夕食をご馳走しました。

 昨日、今日と東京は比較的穏やかなお天気でした。

 日比谷の古いビルの跡地がオープンスペースになっていて、色々なイベントをしています。帰りにちょっと寄ってみたら、「谷口 純子のライブ」をやっていて、夫も私もびっくりしました。

 札幌生まれの同姓同名の人でした。電子ピアノでジャズを弾いていて、男性がドラムをたたいてあわせていました。屋根があるだけの建物で、ほとんど観客もいないので、気の毒な感じがしましたが、少し聴いて寒くなってきたので、帰ってきました。

 夫は、「同姓同名の人には、二度と会えないかもしれないよ、握手してきたら」と言いましたが、恥ずかしいので遠慮しました。

 Pc230003

|

« 今日は冬至 | トップページ | 今日の恵味 »

コメント

雅宣先生、お誕生日おめでとうございます。
昨日は、クリスマスケーキを頂いたので、「うちはクリスチャンじゃないけど、雅宣先生のお誕生日お祝いということで・・・」と、家族でケーキを食べました。
夕食は、ちらし寿司と煮物、全然クリスマスらしくありませんね。
子供が大きくなって、クリスマスのプレゼントをいつの頃からか準備しなくなりました。
何でもないちょっとしたものをラッピングしてプレゼントするって、良いですね。
純子先生のブログを読んで、家族に何かちょっとしたプレゼントを用意すれば良かったな~と思いました。
来年のクリスマスまでは、長すぎるのでお正月に何かプレゼントを用意したいと思います。
なんだか考えてるだけでワクワクしてきました。
純子先生ありがとうございます。

投稿: 小杖まりあ | 2009年12月25日 (金) 14:07

谷口雅宣先生
お誕生日おめでとうございます。
純子先生のブログを待ちかねておりました。
やはり”美しい”パーテイーでしたね。
なんだか目にうかぶような気がいたしました。
我が家は、夫と母と私の変わらぬ三人の暮らしですが、少しでも純子先生を見習って、楽しい工夫をしたいなあと思いました。
ありがとうございます。

投稿: 石見の琴姫 | 2009年12月25日 (金) 23:29

雅宣先生お誕生日おめでとうございます。
いつも純子先生のブログを楽しみに拝見させていただいております。先生のブログを拝見するたびに、心が癒され幸せな気持ちになります。
私は、来年結婚する予定です♪先生ご夫妻のような素敵な夫婦になりたいと思います(o^-^o)

投稿: プルメリア | 2009年12月26日 (土) 20:40

まるで洋食レストランのような御馳走やテーブルクロスなどの装飾に感激しました。
なんてステキな計らいなのでしょう!
雅宣先生が飾りつけされた凝ったお部屋の様子も拝見したい気がしました
我が家でも、クリスマス・イヴの日はお部屋のあかりを消して、ろうそくを灯して食事をしました。
以前、映画『不都合な真実』を観た後に、小さなろうそくをいただいて、“毎月7日、ライトダウンして、ろうそくのあかりだけで過ごしてみませんか?”というメッセージを読んだのをきっかけに、ときどき私や6歳の娘の提案で‘キャンドル・ディナー’をしています。
これからは純子先生のお宅のように、時にはテーブルクロスも変えてみて、もうちょっとお洒落に演出してみたいと思います。

投稿: 中川亜子 | 2009年12月26日 (土) 22:21

小杖まりあさん
 お正月に何かプレゼント。改まっていいですね。
 我が家もクリスチャンではないですが、家族の楽しみです。

投稿: 谷口 純子 | 2009年12月27日 (日) 16:47

 石見の琴姫さん

 我が家も普段は夫と二人の生活です。
 最初はさみしいかなと思いましたが、慣れると年相応で、静かな生活もいいものです。

投稿: 谷口 純子 | 2009年12月27日 (日) 16:49

 プルメリアさん
 来年ご結婚なさるとのこと。おめでとうございます。
 日時計主義で、お幸せな日々をお祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2009年12月27日 (日) 16:51

 中川亜子さん
 私もあとで、部屋の飾りつけ写真に撮っておけばよかったと思いました。
 料理担当で、そこまで気が回らなかったのです。
 キャンドルディナー、いいですね。私も時々してみます。

投稿: 谷口 純子 | 2009年12月27日 (日) 16:53

 純子先生 明るいブログ毎日書いて下さってありがとうございます。私は この一ヶ月程の読者ですが。できれば一週間に一日か二日程、真理のお話が書かれていると、もっとうれしいです。欲張りな事言ってすいません。来る年も、宜しくお願いします!

投稿: miho | 2009年12月31日 (木) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は冬至 | トップページ | 今日の恵味 »