« 今日の恵味 | トップページ | 今日の恵味 »

2010年3月18日 (木)

今日は休日

P3180002  原稿の締め切りが迫っていない、比較的ゆっくりできる休日でした。

 夫は家ではずっと、原稿を書いていましたが・・・。

 朝食後夫がジョギングの時拾ってきた、絞りの椿の種を植木鉢に植えました。

 二鉢に四個植えました。以前から絞り模様の椿を「いいねえ」とよく言っていたのですが、その椿が咲いている下に種が沢山落ちていたので、拾ってきたそうです。出るかどうか分かりませんが、椿の木の下には、実生の苗が案外よく出るので、希望はあるかもしれません。

P3180003 休日のお昼は、大体麺類と決めています。

 夫は麺類が好きですが、普段はお弁当ですので、木曜日のお昼か講習会で出かけるときに、駅や空港で麺類をいただきます。

 今日はお蕎麦やおうどんをうっかり切らしてしまったので、とろろそうめんです。

 午後から、昔住んでいた駒沢の園芸店に行き、バラの肥料など買い、帰りにちょっと住宅展示場をのぞきました。

 駒沢の展示場は広くて30軒くらい展示されています、その中で、省エネ住宅をさがして、三軒だけ見ました。

 展示場の人の話によると、今はどの家も皆省エネ住宅になっているのだそうです。ですから、これが特別省エネと言うことはないとのことでした。それでも、二重窓や三重窓の違いなどがありました。

 私は住宅展示場、見るの好きなのですが、こういうところは夢を売るというか、見せるために特別に作ってあるので、見るのは楽しいですが、実際に暮らすとなると、メインテナンスや掃除が大変だろうなと思いました。

|

« 今日の恵味 | トップページ | 今日の恵味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の恵味 | トップページ | 今日の恵味 »