« 雛祭り | トップページ | 何度目かの春 »

2010年3月 4日 (木)

今日は休日

P3040002  三月四日なので、和室に飾ってあった娘のお雛様を、朝食後かたずけました。

 いつまでも飾っておくと、娘がお嫁に行けなくなると言われますが、まあそんなことに関係なく、季節のけじめはきっちりつけた方が、気持が良いので。

 休日でしたが、夫は新刊の校正がありお昼過ぎまで、ずっと校正をしていました。

 それでお昼は、味噌煮込みうどんにしました。名古屋の名物のうどんです。

 お昼過ぎから、眼鏡を作りに出かけました。少し前から、夫ともう一つ眼鏡を作ろうと話してました。

 夫は近眼に少し老眼が入っています。私は老眼鏡です。

 私は夜寝る前にベッドの上で、本を読まないと眠れない習慣がついています。そのため、いつも眼鏡を持って寝室に行き、朝はまたその眼鏡を持って家の中を歩くので、面倒だと思っていました。

 最近は、手ごろな値段で、ちょっとおしゃれな眼鏡が沢山あります。家の近所にも何軒か、メガネ屋さんがありますが、原宿の駅近くの店に行きました。

 種類が多くて迷いました。二つ目なので、少し変わったのにしようと思って出かけましたが、結局余り冒険をしないで、無難なものになりました。

 私の眼鏡は、薄い茜色、夫は薄い茶色にしました。

 検眼や何かで、一時間くらいかかりました。その間、夫は校正、私は読書をして待ちました。

 夕方はできたての眼鏡で、おめかしした気分でした。

 P3040003

|

« 雛祭り | トップページ | 何度目かの春 »

コメント

 毎日、楽しみに「恵味な日々」のブログを見ています。お料理の写真とお料理のお話が、多いな~と思っていました。なぜ食のことが多いのか最近やっと私なりに、理解することができました。それにはある講師が誌友会の時にいつも、健康についてお話されます。健康を維持する為には、食、お肉類、インスタント類を控え、お野菜、果物、自然の物を頂、感謝と体操が大事ですと。実際に、私の周りにメタボの方が、たくさんいます。それで純子先生の菜食中心の、食事の大切さがやっとわかりました。
 周りの方に菜食を多く獲る食事のよさと、必要性を伝えて生きたいと思います。 合掌


投稿: miho | 2010年3月 4日 (木) 23:24

純子先生

眼鏡、購入されたんですね!

私も眼鏡をかけていますが、眼鏡は体の一部なので、とても気をつかいます。

ご夫婦で、眼鏡を購入されているご様子にすごく暖かかい気持ちになりました。

投稿: めぐみ | 2010年3月 4日 (木) 23:35

mihoさん
 お料理を中心に書こうと始めたブログです。
 私がお料理が、比較的好きで、お料理を楽しんでいることもあります。
 それに加えて、日々に思ったことなどを書いています。
 でも、mihoさんの言われるように、食事はとても大切ですね。身体に良いものを、適量いただきたいと思ってます。

投稿: 谷口 純子 | 2010年3月 5日 (金) 21:43

 めぐみさん
 目を使うと、疲れることもありますから、眼鏡は本当に大切ですね。
 目に感謝を忘れないようにしたいです。

投稿: 谷口 純子 | 2010年3月 5日 (金) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雛祭り | トップページ | 何度目かの春 »