« 今日は休日 | トップページ | 名古屋に行ってきました »

2010年3月12日 (金)

今日の恵味

P3120001  良いお天気でしたが、吹く風はまだ冷たいです。

 フレンチトーストの朝食です。シナモンをかけて、メープルシロップでいただきました。

 渋谷に行きましたが、公園通りに植えられた花がきれいだったので、撮りました。

 P3120008_2 P3120011_4 キンセンカや大きな葉ボタン、八重のアザレアなどが、豪華に配置されていました。これらの花は、どこがお金を出すのかと、タックス・ペイヤ―のつぶやきが聞こえてきましたが、とりあえずそれは横に置き、美しい花を楽しみました。

 道沿いのお店が、出しているのかもしれません。

P3120004  お弁当は海苔巻です。

 かんぴょう、椎茸、卵焼き、ホウレン草の他に、さつま揚げを入れました。さつま揚げを海苔巻の芯にしたことはなかったのですが、もしかして合うかもしれないと、入れてみました。

 予想通り、美味しくできました。

|

« 今日は休日 | トップページ | 名古屋に行ってきました »

コメント

とても美しい海苔巻きですね!
さつま揚げを芯にするアイディアも美味しそうです♪

私が中学生の時に他界した祖母は季節の行事ごとに「海苔巻きとお稲荷さん」を作ってくれました。

私も子供達に食を通して季節を伝えたいと思い今年の節分にチャレンジしてみました。祖母と一緒に作った時のことを思い出しながら…

でもすっかり忘れていて(笑)具が上手く真ん中にくるように巻けませんでした…

純子先生のようにきれいに巻くにはどうしたらよいのでしょうか?

投稿: おうれん | 2010年3月13日 (土) 01:45

おうれんさん
 海苔巻は、お祖母さまの想い出とつながっているのですね。
 私もそんなに上手ではないですが、具を真ん中にするには、一気にしっかり巻き込むことと、何度も作ることかもしれません。

投稿: 谷口 純子 | 2010年3月14日 (日) 22:09

合掌 ありがとうございます。

谷口純子先生いつも明るく楽しいブログありがとうございます♪
 心豊かに生活している様子を文章や写真で見ますと此方まで嬉しくなります、先生は本当にお優しい方なのですね。
ブログをとうして生長の家を深く理解出来ることを心より感謝しています。

投稿: 岩田照子 | 2010年3月15日 (月) 11:58

岩田さん
 ありがたいコメント書いていただき、ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2010年3月16日 (火) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は休日 | トップページ | 名古屋に行ってきました »