« 初夏の気温の東京 | トップページ | 今日は休日 »

2010年3月17日 (水)

今日の恵味

P3170003  東京は昨日より9度も気温が低いとのことで、本当に寒かったです。

 でも、薄いシャツやジャケットだけで歩いている若者もいて寒そうで、風邪でも引かないかと、中年は心配してしまいます。

 今朝は和食の朝ごはんだったので、お弁当   はサンドイッチです。今日のサンドイッチは、ジャガイモとエビのコロッケ(昨日の夕食のもの)とレタス、ホウレン草・茹で卵・チーズ・レタスの二種類です。

P3170005 こんなに寒くても、庭にスミレが咲いているのを見つけました。タチツボスミレです。

 調べて見ると、スミレは世界に約500種あり、日本には54種のほか、多くの亜種、変種、自然雑種があるそうです。

 その中で、タチツボスミレは、最も普通種で北海道南部から、台湾、朝鮮南部に分布するとのこと。

スミレは和名ですが、花の形が大工の使う墨つぼに似ているから(墨P3170009   入れ)の略という説があるそうです。

 庭には他に、もう少し濃い色と白いスミレも咲きます。  

|

« 初夏の気温の東京 | トップページ | 今日は休日 »

コメント

純子先生 有難うございます。

「すみれ」は私の好きな花の一つですが、
世界に500種もあるなんて驚きです。

大工さんの使う「墨入れ」が名前の由来
という説は何だか日本人の心が現れているようで
ほのぼのとしたものを感じます。

そのように調べてすぐ私たちに教えて下さる姿は
すばらしいなあと思いました。

投稿: 薬師寺豊子 | 2010年3月19日 (金) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初夏の気温の東京 | トップページ | 今日は休日 »