« チューリップがいっぱい | トップページ | 娘と買い物 »

2010年3月27日 (土)

今日の恵味

P3270001  ソラマメやエンドウが食卓に上るようになりました。

 本部で会議があったので、午後から出かけました。

 土曜日なので、原宿は大変な人出でした。昨日は原宿で人が殺到し、けが人が出たそうですが、私が今日歩いた明治通り沿いの道も、何かあったら、人が重なり合ってしまいそうに、混み合っていました。

 いつもは静かな裏道を通りますが、ポストに寄りたかったので、人混みの中を行きました。ポストの前は、北海道の生キャラメルの店で、その横はアメリカの衣料品の店なので、どちらも人の長い列ができていました。

P3270005  何とか人の嵐を掻き分け、竹下通りを過ぎると、急に人はいなくなります。東郷会館の庭では、火曜日にはほとんど咲いていなかったソメイヨシノが、七分咲きくらいになっていました。

 ここ数日寒い日が続いていますが、サクラは咲きだしたようです。急いでいたので、庭には入らず、通りから撮りました。

P3270004  本部では、フランクで有意義な話し合いができました。帰りは本部のすぐ近くの渋谷中央図書館により、本を借りました。

 書店で本を捜すと、少し古い本などは見つけることが難しいですが、さすがに図書館は、沢山揃っていました。もっとも、渋谷の他の図書館にあるのもあり、それは取り寄せてもらうことにしました。

 これも今はみんな備え付けのパソコンで調べ、予約し、本が他の図書館から届くと、私のパソコンに連絡してくれるシステムになっています。

 ちょっと来ない間に、パソコンがみな新しくなっており、使い方も変わっていたので、図書館の人に聞きました。若い男性でしたが、親切に教えてくれ、操作を手伝ってくれました。

P3270008  花冷えの中を、四時半ごろ家に帰ってきました。夕食は暖かいサワラの蕪蒸しなど作りました。

|

« チューリップがいっぱい | トップページ | 娘と買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チューリップがいっぱい | トップページ | 娘と買い物 »