« 今日の恵味 | トップページ | 寒い日 »

2010年3月28日 (日)

娘と買い物

P3280002  東京にいる日曜日だったので、娘の買い物に付き合いました。

 新宿のデパートで買い物をして、お昼を一緒に食べました。伊勢丹ですが、マクロビのレストランがあるので、そこに入りました。

 伊勢丹はレストランが混むことが多いので、買い物を済ました12時少し前に行きましたが、もうどのレストランも長い人の列ができていました。

 マクロビレストランも、私たちの前に4組の人が座って待っていました。カウンター席ならすぐ入れると言われたので、私たちはカウンター席に座りました。

 ほとんど野菜ばかりですが、お魚も二種類くらいありました。

 私は野菜リゾットのランチ、娘はセイタン(小麦グルテン)バーグのランチを注文しました。

 普段は仕事が忙しく、外食も多い娘は、「身体に良いものを沢山食べた感じ」と言っていました。

 野菜料理やマクロビの流行は、驚くばかりです。

 もともと日本人は、野菜中心の食事でしたが、戦後急速に変化したのが、少し戻ろうという動きなのでしょう。

 一方巷には、身体に悪そうな食事が溢れてはいますが。

P3280003  夫のお弁当もマクロビ風。

 レンコンバーグのバーガーと野菜のピクルスです。

|

« 今日の恵味 | トップページ | 寒い日 »

コメント

情報番組で東京にはマクロビのお店が続々とオープンしていると聞くたび興味深々です。
私は小麦粉グルテン「コーフ」と言うもので蛋白をとってますが
セイタンと同じものなのかしら?と思いました。
先日「食堂かたつむり」の小川糸さんのサイン会があって
環境問題に興味がある方なので純子先生の「突然の恋」をプレゼントさせて戴きました~(*^_^*)

投稿: momo | 2010年3月29日 (月) 14:33

 momoさん
 コーフーとセイタン、同じようなものだと思います。マクロビの本には、小麦グルテンとして、両方紹介されています。
 本をありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2010年3月29日 (月) 22:17

まだマクロの店は関西では奈良市富雄にあるフラワーリッシュという店以外には扱っていないのでしょうか?もっと関西でもブームになってほしいです。

投稿: 本田真弓 | 2010年3月30日 (火) 21:19

本田さん
 関西では、まだすくないのでしょうか。
 でも、特にマクロビとこだわらなくても、野菜中心のお料理は、色々あると思います。
 それに、日本の伝統料理は、マクロビのお手本のようなものだと思います。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月 1日 (木) 21:54

純子先生の恵味な日々楽しみです。昨日は電車で往復2時間桜を見てきました。一人旅で車中ゆつくり本が読めました。突然の恋読破しました。先生の日常のご生活の中に真理を読み取り赤線を引きながら有意義に過ごせた一日でした。

投稿: 早間玲子 | 2010年4月 6日 (火) 07:34

早間さん
 往復二時間の一人旅で、桜を見て豊かな時間を過ごされましたね。
 私の本まで読んでくださり、ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月 8日 (木) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の恵味 | トップページ | 寒い日 »