« 今日の恵味 | トップページ | きつねと鹿 »

2010年3月23日 (火)

さくら咲く

P3230001  今日は会議があったので、本部に行きました。

 本部会館のホールの側の入り口の横の植え込みには、季節の花が植えられています。

 そこに今朝は菜の花が大きくなり、沢山咲いていました。黄色がいかにも春らしいと思いました。原宿のあたりでは、こんな菜の花はあまり見ることができません。

P3230005 今日のうれしい出会い、その一。

 会議が終わって帰る時、さくらが咲いているかもしれないと思い、東郷神社の方から帰りました。

 予想通り、東郷会館の庭には、濃い色のさくらが4~5本、満開のように咲いていました。

P3230014 私がさくらの写真を撮っていたら、横を通り過ぎたおじさんが戻ってきて、「写真撮っていこう」と言って、カメラを向けていました。おもわず笑ってしまいました。

 この春の満開の桜を見たのは初めてでした。うれしい出会い、その二。

P3230010

 その庭には、池があるのですが、春の午後の暖かい日差しで、亀が甲羅干しのためか岩に上がってきました。

 大きい亀はびくともしないのですが、小さいのは登っては落ちていました。水の中には何匹もいて、登ろうと挑戦していました。ですから、甲羅が濡れています。うれしい出会い、その三。

 

|

« 今日の恵味 | トップページ | きつねと鹿 »

コメント

Junko先生

純子先生の、今日の3つの嬉しい出会い!私の心も和みました。
有難うございます。
黄色い菜の花は春を感じさせる温かさがあり、桜の花は、とっても鮮やかですね。
亀も可愛らしくて思わず笑いが零れてしまいました。

投稿: Tomiko | 2010年3月24日 (水) 00:28

菜の花、さくら、亀さん嬉しい出会いの写真、思わず顔がほころびました。亀のぬれた甲羅にガンバレ!です。こちらの桜はまだです。少し寒さが戻り、いつでもひらけるのを待っているみたいです。

投稿: 諌山綾子 | 2010年3月24日 (水) 00:36

tomikoさん
 春はうれしい出会いが、沢山ありますね。そちらの方は、どうでしょう?

投稿: 谷口 純子 | 2010年3月26日 (金) 22:38

 諌山さん
 福岡のサクラは、もう咲きましたか?
 またここ数日、とても寒いですが。

投稿: 谷口 純子 | 2010年3月26日 (金) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の恵味 | トップページ | きつねと鹿 »