寒い日
今年度最後の英語のクラスがあり、出かけましたがとても寒かったです。
真冬の寒さに戻った感じです。お昼頃から小雨も降り、傘屋さんは忙しそうでした。
英語は、BBCのテキストを使ったので、少し古い話題でした。イギリスの中堅銀行が住宅ローンの資金を積極的に貸し付けていたのが、アメリカのサブプライムローン問題の影響を受け、現金不足になり,危機に陥りました。
預金者が預金を引き出すために銀行に押し寄せたのも、銀行の運用資金不足を招いたとのことです。
このような状況は世界的に起きましたが、クラスではお金の運用にどうするかというディスカッションのテーマがありました。
金を買うとか、箪笥に入れておくのが一番安全とか、極端な話では、つぼに入れて庭に埋めておくなどと、少しふざけた意見もありました。
そんな中で、銀行の貸金庫に入れておくのが一番安全との話もあり、「へえー」と私も含め、何人かの人が感心していました。
でも結局、鳩山さんではないから、そんな心配はいらないなどと言う結論になりました。
これをまあ英語で話しました。
月曜日なので、野菜が届きました。このセットは基本的に、ジャガイモは入らないのですが、今年は当初の予想に反して、平年並みの収穫があったので余剰が出たとのことで、ベジタセットにじゃがいもがありました。
他に、サニーレタス、人参、ゴボウ、グリーンアスパラ、スイスチャード、キウイフルーツがありました。
| 固定リンク


コメント