« 娘と買い物 | トップページ | 今日の恵味 »

2010年3月29日 (月)

寒い日

P3290001  今年度最後の英語のクラスがあり、出かけましたがとても寒かったです。

 真冬の寒さに戻った感じです。お昼頃から小雨も降り、傘屋さんは忙しそうでした。

 英語は、BBCのテキストを使ったので、少し古い話題でした。イギリスの中堅銀行が住宅ローンの資金を積極的に貸し付けていたのが、アメリカのサブプライムローン問題の影響を受け、現金不足になり,危機に陥りました。

 預金者が預金を引き出すために銀行に押し寄せたのも、銀行の運用資金不足を招いたとのことです。

 このような状況は世界的に起きましたが、クラスではお金の運用にどうするかというディスカッションのテーマがありました。

 金を買うとか、箪笥に入れておくのが一番安全とか、極端な話では、つぼに入れて庭に埋めておくなどと、少しふざけた意見もありました。

 そんな中で、銀行の貸金庫に入れておくのが一番安全との話もあり、「へえー」と私も含め、何人かの人が感心していました。

 でも結局、鳩山さんではないから、そんな心配はいらないなどと言う結論になりました。

 これをまあ英語で話しました。

P3290005  月曜日なので、野菜が届きました。このセットは基本的に、ジャガイモは入らないのですが、今年は当初の予想に反して、平年並みの収穫があったので余剰が出たとのことで、ベジタセットにじゃがいもがありました。

 他に、サニーレタス、人参、ゴボウ、グリーンアスパラ、スイスチャード、キウイフルーツがありました。

P3290004  お弁当はおむすび弁当です。

|

« 娘と買い物 | トップページ | 今日の恵味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘と買い物 | トップページ | 今日の恵味 »