« 今日の恵味 | トップページ | 初たけのこ »

2010年4月 1日 (木)

花開く

P4010002  暖かい良いお天気になったので、庭のチューリップが開きました。

 これから順番に次々咲いていくのが楽しみです。

 東京の桜も満開になったそうです。

P4010010  木曜日の休日でしたが、二人とも原稿書きの一日でした。お昼に気分転換に、近所に出かけましたが、建物の壁面にクリスマスローズが沢山植えてあり、花がきれいに咲いているのをみつけました。

 よく通るところで、壁面にコケや観葉植物が植えこまれているのは知っていましたが、クリP4010009 スマスローズは、気がつきませんでした。

 狭い空間でも、工夫して色々なことができるのだと思いました。

 夕食は、この春初めて庭のふきを採ってお料理しました。

 春ニシンの塩焼き、ふきと厚揚げの煮物、ふろふき大根、黒まめ煮、根菜(ごぼう、人参、ジャガイモ、タマネギ)のお味噌汁の夕食でした。

P4010014

P4010025_2                                                   

|

« 今日の恵味 | トップページ | 初たけのこ »

コメント

合掌
ありがとうございます!
お庭が春でいっぱいですね!happy02
きれいです。tulip

投稿: 北原かおり | 2010年4月 2日 (金) 10:38

純子先生 ありがとうございます。
いつもブログを拝見しています。

花の美しい季節になりました。

初めてお便りを差し上げます。福岡教区の畑堀と申します。
私は電動自転車で高齢になられた誌友さんの所に訪問しています。

その途中、あちらこちらでお花を眺めながら走っています。
純子先生のお庭も素晴らしいですね!

再拝

投稿: 畑堀みどり | 2010年4月 2日 (金) 11:27

合掌ありがとうございます。
毎回、お食事の写真を楽しみに拝見しています。今日のパンは特においしそうで、私はパンが大好きなので、このパンを食べてみたくなりました。先生のお宅の近くにはおいしいパン屋さんがたくさんあるんでしょうね。いいですね。
再拝

投稿: タカフジ陽子 | 2010年4月 2日 (金) 19:57

北原さん
 春はほんとうにわくわくする季節ですね。
 毎日何かしら新しく芽がでたり、咲いたりします。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月 4日 (日) 16:31

 畑堀さん
 自転車で走るのも、これからの季節気持ちいいですね。
 それにしても、畑堀さんの訪問を受けた高齢の方は、さぞ喜ばれることと思います。
 素晴らしい愛行です。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月 4日 (日) 16:34

 タカフジさん
 このパンは、カイザーゼンメル、ドイツパンだと思います。
 毎週宅配で食料品を注文していますが、「お楽しみ主食パンセット」というのがあります。それをときどき注文するのですが、そのセットに入っていたものです。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月 4日 (日) 16:39

純子先生 ありがとうございますcherryblossomtulip

お返事をいただくなんてとても感激しています

高齢の方を訪問すると大変喜ばれます
私は聞き上手ですから長い時間 話を聞いています

先日 誌友会で絵手紙をしました
それを外出できなくなった高齢の方に送りました

これからも続けていこうと思います

再拝

投稿: 畑堀みどり | 2010年4月 6日 (火) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の恵味 | トップページ | 初たけのこ »