« まだ寒い四月 | トップページ | さくら見物 »

2010年4月 6日 (火)

気持良い日でした

P4060002  今日は久しぶりで太陽が顔を出し、暖かくて気持のよい日でした。

 庭も春いっぱいです。蕨のようなシダの新芽や花ニラが庭中をにぎわせています。

 花ニラは、どこにでも出てくるので、迷惑なこともあるのですが、一斉に白い花を咲かせるとP4060028_2 きれいです。

 私はいつも夕食は、30分か長くても45分くらいで作ります。

 それには、ひみつ(と言うほどでありませんが)があって、以前にも書きましたが、月曜日に届いた野菜は全て洗ったり、茹でたりして、ステンレスやホーロー容器に入れ冷蔵庫に保存します。ですから、お料理する時すぐ使え、時間短縮になります。

P4060024 今日は1時間半くらい時間をかけて、お料理しました。

 明日が会議で、明後日は木曜日なので、ばたばたしなくて済むように、保存食を作りました。

 今日の夕食は、かつおのお刺身でしたが、P4060001 一サクだと二人には多いので、残りを南蛮漬けと角煮にしました。

 レンコンは薄味の酢レンコンにしました。これだと、サラダに入れたり、和えものにも使えます。

 大きな大根が届いたので、炒めなます(大根・人参・干しシイタケ・揚げ)と大根といかP4060003_2 のゲソとの煮物、いかの胴の部分はカレー揚げにしました。

 これだけ作っておくと休日もゆっくりでき、お弁当にも変身できます。

 ちょっと忙しかったですが、できた保存食を並べて満足しました。

P4060007_2 P4060004_2

|

« まだ寒い四月 | トップページ | さくら見物 »

コメント

合掌有難うございます。


今日は本当に気持ちの良い日で、私も、桜を見に、日比谷公園へ足を運びました。

桜もきれいでしたが、一面にさくチューリップや、シャガに、とても感動しましたshineshineshine


今のお仕事をさせて頂くようになってから、お花が大好きになりましたtulipshineshine


お花を見ていると、本当に、豊かな気持ちになります。


神様は、すでに、私達に、色々な喜びを与えて下さっていると、改めて感じます。

そして、私も、将来主婦になったとき、純子先生のように、時間をうまく生かし、効率よく、そして楽しく家事をやりたいですsign01shine毎日、ブログを拝見するたびに、感じていますconfidentshine

有難うございます。

澤田麻衣 拝

投稿: 澤田麻衣 | 2010年4月 7日 (水) 00:11

純子先生・・すばらしいの一言です。
以前にも書かれていましたが、お野菜を洗ったり、ゆでたりしてすぐに使えるようにしておくなんて、面倒くさがり屋の私にはなかなか真似できそうもありません(><)が。。そのひと手間が、夕食の時間短縮につながるのですね。

お買いものから帰ってきて冷蔵庫に入れるだけで満足していてはだめなんですね(笑)

あの白い花は花ニラというのですね。我が家にも生えていますが、名前は知りませんでした。
群生していて、とっても綺麗に咲いていますね。

投稿: どら | 2010年4月 7日 (水) 13:42

魔法がとけました。とってもお忙しいのに
お弁当の具など品数も多くてすごーい。といつも感心していました。さっそくお手本にさせていただきます。

投稿: 福園真理子 | 2010年4月 8日 (木) 12:52

 澤田さん

 よい休日でしたね。ほんとにお花を見ていると、豊かで華やいだ気持になります。
 暖かさと寒さが繰り返しているので、今年はチューリップが長持ちしていますね。

 楽しくお仕事されていて、いいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月 8日 (木) 14:44

 どらさん

 洗って入れなくてはならないということは、ないのです。ただ私は、後で楽をしたいので、そうしています。(笑)
 マイペースでお過ごしください。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月 8日 (木) 14:46

 福園さん

 お役にたてればうれしいです。

 その時は面倒でも、後で余裕ができます。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月 8日 (木) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだ寒い四月 | トップページ | さくら見物 »