« 花咲き鳥歌う | トップページ | トマト豆じゃが »

2010年4月26日 (月)

霧島ツツジ

P4260002  キリシマツツジが咲き始めました。

 エビネと共にこの花が咲くと、いよいよ全国大会(幹部研鑽会)も迫ってきたと感じ、プレッシャーと言うか、緊迫感を覚える花です。

 以前は庭にこの木がいっぱいあり、季節には庭中が赤くなったそうですが、時を経て少な P4260009 くなったようです。それでも、鮮やかな色は、火を灯したようです。

 エビネは、根の形がエビのようなので海老根と言う名前がついたと聞いています。

 庭には10種類以上ありますが、これらのエビネは20年くらい前、苗を沢山贈ってくださっP4260011 た方がいて、日陰の風通しの良い所に植えました。

 元々は山野に自生しているものだそうですが、今ではほとんど取りつくされて、見つけるのは難しいようです。栽培種が沢山あります。

 毎年少しづつ増えています。これは黄エビネです。エビネ蘭ですからよく見ると、とてもおしゃれなきれいな花です。

 野菜が届きました。春らしくラディッシュが入っていました。

P4260006  お弁当は、サバの竜田揚げ、エリンギとピーマンのソテー、若竹煮、トマトじゃが(肉じゃがの肉の代わりに大豆を入れ、トマトも入れ醤油・砂糖・酒で味付けすると、意外とおいしいです)黒豆煮、ミツバ入り卵焼きなどです。

P4260003

|

« 花咲き鳥歌う | トップページ | トマト豆じゃが »

コメント

私の実家にもエビネ蘭の黄色と茶色っぽい花が咲いていました。前はもっと沢山咲いていたように思うのですが・・でも季節の花はいいですね。先生のブログは心が癒されます。
今日はトマトジャガ作ってみました。今までしたことのないメニューが楽しいです。有難うございます。

投稿: 野村 順子 | 2010年4月27日 (火) 14:16

新しい発見
トマトじやが初めて、知りました。
さつそく、作りました。とてもオニュー
メニユーが一品増えました。
ありがとうございます。奈良は只今おお忙しい日々です。

投稿: 東谷良子 | 2010年4月27日 (火) 19:19

霧島ツツジとてもきれいな花ですね私は霧島ツツジは純子先生の写真で初めて知りました。黄色い花も薄い色できれいですね

投稿: 夏目雅子 | 2010年4月27日 (火) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花咲き鳥歌う | トップページ | トマト豆じゃが »