« 田舎を満喫 | トップページ | 日記を読む »

2010年4月19日 (月)

新年度始る

P4190002  今日から今年度の英語の教室が始まりました。

 先生は三年目です。私が行っているのは、ECCという英語学校です。以前は午前のクラスが沢山ありましたが、今は不況の影響か英語を勉強する人が少なくなったようで、午前の教室はほんの少しになりました。

P4190013  今日新しくクラスに来た人が一人いましたが、彼女は埼玉県の志木から来たそうです。志木にもECCの学校はあるそうですが、教室はほとんどないので、遠いけど渋谷まで来たと言ってました。

 まだ四歳と二歳の小さなお子さんのいる人でした。お子さんを保育園に預けて来ていると言 P4190006_2 っていました。熱心な人です。

 そんなわけで、午前は英語、午後は本部の白鳩会部に行き、全国幹部研鑽会について、いろいろ打ち合わせをしました。

 研鑽会まで、あと10日あまりとなり、白鳩会部の皆さんも、準備に追われているようです P4190009_2 が、私も講話のプレッシャーがかかっています。

 本部に行く道の植え込みに、エゴノキが沢山あり、真っ白な花が枝いっぱいに咲いていて、さわやかでした。

 今日のお弁当は、イワシのつくねバーグ、ポテトサラダ、タケノコと絹さやの煮もの、かまぼこ、えのき・シメジ・三つ葉入り卵焼きなどです。

 野菜も届きました。大根、葉付人参、かぶれ菜、ホウレン草、きゅうり、まいたけ、甘夏でした。かぶれ菜は、トウナ類でトウ立ち部分も食べる葉物だそうです。菜の花のような味で、少し辛味があり、美味しい菜っ葉でした。

|

« 田舎を満喫 | トップページ | 日記を読む »

コメント

新年度、春だなぁと実感するとともに、4月の新人さんが入って来て、移動者も一緒に働くことになり、本当に時間がいくらあっても足りない今日この頃です。今日は久しぶりに谷口純子先生の「恵味な日々」を拝読して、3つ刺激されることとなりました。
①今年度からまた、私も心新たに、行動に移していく事。
②全国研鑽会の券を昨夜母から受け取り、休みの確保をしなければ・・・と思ってはいましたが、先生のブログを読み、もうすでに動いているんだなという、多少の反省。
③そして、先生が英会話に通いつづけられている事を読み、私も2年間だけ時間の取れる限り英会話教室へ行っていたことを思い出しました。まだ、自分の中では諦めきれず、また、復活させたいと、ずっと秘めています。その間に自力で楽しみながら、英語に触れていたいと思っています。

投稿: 菅原まひる | 2010年4月20日 (火) 15:12

有難う御座います。最近パソコンを打てるようになりました。毎日 両先生のブログを楽しく拝見しています. 純子先生の お弁当や お花の写真 今日の出来事など 日々の充実を感じて 素晴らしいですね。先生の小さな喜びまでも伝わってきて、心があたたかくなります。ようやく 外気も暖かくなりそうで お出かけも楽になりますね。 明日も楽しみにしています。

投稿: 鈴木マユミ | 2010年4月20日 (火) 16:53

菅原さん

 英語、難しいですが、継続は力なりですね。続けてください。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月20日 (火) 23:23

 鈴木さん

 パソコンができるようになると、また世界が広がりますね。
 ある意味忙しくもなりますが。時間を工夫して使うようにしています。

投稿: 谷口 純子 | 2010年4月20日 (火) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田舎を満喫 | トップページ | 日記を読む »