« 青森に行ってきました | トップページ | 中央委員会 »

2010年5月31日 (月)

ベジタリアン

P5310002  月曜日なので、英語に行きました。

 今日のテーマに関連して、最初にクイズがありました。

 まず八人の歴史的に有名な人の顔写真があり、名前と一致させるのでした。

P5310005  ガンジー、プラトン、スーザン・アンソニー、ダーウィン、エディソン、ベンジャミン・フランクリン、アインシュタイン、ピタゴラスでした。名前と顔は大体みんな分かりました。

 次に、何をした人かもスーザン・アンソニー以外はわかりました。彼女のことは、クラスの誰も知りませんでした。

P5310009  スーザン・アンソニーはアメリカの最初のフェミニストで、女性の参政権獲得のために、活躍した人だそうです。

 最後にこれらの人々に共通したものは何かという、質問でした。

 人類の進歩に貢献したとか、人々の生活にP5310008 大きな影響を及ぼしたとか、色々なことを言いましたが、正解はでませんでした。

 そして今日の話は、ポール・マッカートニーがヨーロッパ議会で、週に一回は肉なしの日を持とうと言う演説をしたという、話でした。

 食肉業から排出される二酸化炭素が、交通によって出されるものより多く、また家畜のえさの穀物を飢えに苦しむ人々に供給することにより、飢餓の問題は解消されると言うようなことを話したそうです。

 私たちにはおなじみの話です。

 そして最後に先生から、最初の八人の共通点を教えられました。

 ガンジーがベジタリアンだったことはよく知られていますが、後の七人もみんなベジタリアンだったそうです。

 興味深い話でした。

 また今朝は庭のユリが咲いていました。色々な種類のユリを植えていますが、今年一番最初に咲きました。

 今日届いた野菜は、ミニ大根、ニラ、ホウレン草、スナックえんどう、きゅうり、おかひじき、ブロッコリーでした。

 お弁当は、サワラの西京味噌漬け、韓国海苔入り卵焼き、黒まめ甘煮、ゴボウと人参のきんぴら、ひじきと大豆、油揚げの炒め煮、グリーン・アスパラソテー、かまぼこ、桜人参などです。

|

« 青森に行ってきました | トップページ | 中央委員会 »

コメント

純子先生、こんばんは。毎日、お仕事、お疲れ様です。
 純子先生はお忙しい方なのに、本当にいろいろなジャンルのことを、毎日丁寧にされていて、本当にすごいなー、素晴らしいなーと、いつも思います。そのバイタリティは、いったいどこから湧き出ていらっしゃるのだろう・・と思います。
 純子先生は本当に素晴らしくて、尊敬する私の理想の方です。純子先生のブログを拝見すると、元気になって、私も頑張ろうといつも気持がアップしてきます。ありがとうございます。
 

投稿: 安部 沙由美 | 2010年6月 1日 (火) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青森に行ってきました | トップページ | 中央委員会 »