« 普段の生活 | トップページ | 母の日 »

2010年5月 8日 (土)

五月の爽やかな風

P5080001  雨上がりの真っ青な空で、窓を開けると爽やかな風が部屋に入り、何とも気持のよい日でした。

 たまった洗濯物もすっきりと乾きました。

 ほとんど家で本を読み、原稿書きの一日でしたが、目の前の庭には、シジュウカラ、キジバP5080011 ト、オナガ、スズメ、ヒヨドリなどがやってきます。

 野良ネコもきます。午後気が付いたら、輪かけホンセイインコが二羽、えさ台にいました。一羽ではよく来るのですが、二羽並んでいるのは珍しいことです。

P5080004  色がきれいなので、初めて来たときは喜んで騒ぎましたが、慣れると何となく獰猛な感じの鳥で、人が近づいてもあまり動じないので、近頃はまたいるという感じです。

 それでも緑は目を引きます。

 お弁当も緑いっぱいのチャーハン、大根葉とじゃこ、ネギ、ショウガ、人参、生シイタケ、卵で作りました。他に春巻き、高野豆腐・人参・干しシイタケの煮ものなどです。

|

« 普段の生活 | トップページ | 母の日 »

コメント

珍しい鳥ですね。 美しい色をしてますね。

静岡に帰って22年になりますが、娘の敦子がお山にお世話になっていたとき

伺った事があります。緑がきれいでしょうね。

懐かしくなってメールしました。恵美子先生にもよろしくお伝えください。

投稿: 飯田圭子 | 2010年5月 8日 (土) 23:08

合掌  ありがとうございます。
昨日お友達が「この畑から引く大根のお初だからあなたに、だいこんおろしにして」と言って1本下さった大根を言われたとうり大根おろしでいただき今日は葉っぱでジャコチャーハンと思っていたら、ブログに紹介されていて嬉しくすぐに作りました。
今まで生姜とか入れてなかったのでびっくりしました。とてもおいしく作れました。自分の思っていたことをそのまま教えて頂いたタイミングに今日も嬉しく出発です。               再拝

投稿: 野村 順子 | 2010年5月 9日 (日) 08:53

飯田さん

 お伝えします。
 この鳥はペットが野生化したもので、かなりの数東京近辺にいるようです。

投稿: 谷口 純子 | 2010年5月 9日 (日) 23:31

 野村さん

 そうでしたか。私もおろしにする大根が欲しくて、近所のレストランの店先で売られていた大根を買いました。このレストランは、千葉に農場を持っていて、有機栽培の野菜を店先に置いて売っています。葉っぱが沢山付いていたので、半量はふりかけ風にして、後半分でチャーハンにしました。
 大根葉は栄養価も優れているようです。

投稿: 谷口 純子 | 2010年5月 9日 (日) 23:36

感激です。お返事いただいて。野生化したインコ
ですか。パソコン始めたばかりです。恵味な日々楽しみに拝見しています。

投稿: 飯田圭子 | 2010年5月10日 (月) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 普段の生活 | トップページ | 母の日 »