« 青い花 | トップページ | 冷汁 »

2010年6月22日 (火)

新渋谷中央図書館

P6220002  今日は会議があったので、本部に行きました。帰りに、新築なった渋谷中央図書館に寄りました。

 5月末にオープンになっていたようですが、初めて行きました。

 今までは、本部のすぐ横でとても便利な所にありました。新しい図書館は、そのすぐ裏に出来たのですが、入り口が全く反対側にあるので、東郷神社の周りをずっと歩いて、明治通りに出て、原宿警察の横の道を上っていきます。

 ですから、本部からは少し不便になりました。もちろん、便利になった人もいると思います。

 新しい図書館は四階建てで、自習のための席も沢山設けられていました。

 また区民だけの席もあり、そこは入館した時申請して席を確保するようになっているので、誰でも座れるわけではありません。

 今までのように、ホームレスの人のたまり場になるようなことはないようです。

P6220005  古い図書館は狭い所に、本がぎっしりでしたが、新しい図書館はスペースがあるので、ゆったりと本が並べられています。そうすると返って本の数が少ないように感じるのは、不思議です。

 7月初めにある教修会のために、本を四冊借りました。

 一階で貸し出しの手続きをしましたが、全て機械でした。四冊重ねて置いたのに、機械は一瞬でタイトルを正しく読み込み、驚きました。

 東京は午後から陽も出てきて、蒸し暑い日になりました。日傘をさして、重い本を持って帰ってきたので、汗びっしょりになりました。

 帰宅すると木陰にビヨウヤナギの黄色が、鮮やかでした。

 繊細な長い雄しべが、美しいです。

|

« 青い花 | トップページ | 冷汁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青い花 | トップページ | 冷汁 »