« 別府に行ってきました | トップページ | タチアオイ »

2010年6月28日 (月)

七夕の笹

P6280002  月曜日の朝は野菜が少ないのですが、今週は特に朝食を作ったら、ほとんど残りませんでした。

 何もなくなるのも、整理がついてすっきりします。

 今週はいつものベジタセットに加えて、ジャガP6280006_2 イモと人参、なめこを注文してありました。

 ベジタの野菜は、ニラ、長ネギ、大根、水菜、ししとう、レタス、とうもろこし、ゴボウでした。多種類の野菜が入っていましたが、英語で渋谷に出かけたので、なすときゅうり、ミニトマト、グリーンアスパラを買いました。

P6250008  今家には、鈴虫が沢山孵って、ケースの中にいます。うじゃうじゃと言っていいくらいです。きゅうりやナスは鈴虫のえさとして使います。(主にヘタやしっぽ)もちろん人間も食べますが。

 夕方は、娘が通っていたモンテッソーリ原宿子供の家(幼稚園)の先生が来られました。

 七夕の笹をとるためです。もう20年以上、毎年この時期には、幼稚園の子供たちが、小さな笹で、七夕飾りを作って家に持って帰るので、庭の笹を採りに来られます。

 娘がお世話になった先生は、お子さんが生まれて退職されましたが、そのお子さんももう高校生になり、また幼稚園に復帰されました。

 その先生と少しお話ししましたが、娘より1・2年上のお子さんがもう親になり、自分の子どもを幼稚園に入れている人もいるとのことでした。

P6280004  もうそんなに年月は過ぎたのかと思いましたが、一世代交代したということですね。

 お弁当は、ハマグリの佃煮と昆布の佃煮の炊き込みご飯、鮭フライ、切干大根とにんじん、干しシイタケ、油揚げの炒め煮、ゴボウ・にんじん・厚揚げの煮物、ひじきと大豆煮、きゅうり、大根、ニンジン、シメジのピクルスなどです。

 

 

|

« 別府に行ってきました | トップページ | タチアオイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 別府に行ってきました | トップページ | タチアオイ »