« 富山に行ってきました | トップページ | 新渋谷中央図書館 »

2010年6月21日 (月)

青い花

P6210001  朝食の時外を見たら、庭の片隅の植木鉢にキキョウが咲いているのを見つけました。

 宿根草なので毎年咲くのですが、冬の間は忘れてしまいます。少し前、つぼみがついているのに気がつきましたが、こんなに早く咲くとは思いませんでした。

P6210003  アジサイも青色が冴えてきました。家の庭は、大きい木が多いので、日当たりが悪く、アジサイの花の付きもあまりよくありません。

 けれども、どんより曇りや雨の多いこの季節には、爽やかな色合いのアジサイは少しの花でも、清涼感があって気持を引き立ててくれます。

P6210004  キキョウとアジサイ、期せずして同じ色合いでした。

 今日も沢山の野菜が届きました。青梗菜、小松菜、きゅうり、グリーンアスパラ、ニラ、とうもろこし、甘長とうがらし(万願寺)、ニンジン、でした。

P6210008  お弁当は,目鯛の味噌漬け、卵焼き、ヨモギ麩の大葉味噌田楽、ホウレン草のおひたし、ゴボウ、ニンジン、絹さや煮、シソ昆布などです。

P6210005

|

« 富山に行ってきました | トップページ | 新渋谷中央図書館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富山に行ってきました | トップページ | 新渋谷中央図書館 »