« サツキ咲く | トップページ | 温野菜について »

2010年6月 6日 (日)

盛岡に行ってきました

P6050006   岩手教区の講習会で、盛岡に来ました。
 昨日は雷雨があったようで、私たちが盛岡駅に着いた時は、雨上がりの曇り空でした。

ですから、宿泊したホテルの横を流れる北上川は、水を沢山たたえて豊かな流れを見せていましたが、その向こうにある岩手山は見えませんでした。

今日は朝から快晴で、講習会へ向かう車の中から、まだ雪の残る岩手山が、くっきり見えました。

多くの方がご参加くださった講習会は、和やかな雰囲気の中で行われました。

控え室には、紫ラン、都忘れなど、清楚な花が竹製の花器によく映えて、美しく飾っていた

P6060008 だきました。その横にはチャグチャグ馬この人形が、添えられていました。彩り豊かな郷土玩具は、見る者に喜びを与えてくれます。

講習会終了後は、会場近くの城跡公園を少し散策しました。
 青空の広がる気持の良い日で、大きな桜やP6060013 ケヤキ、西洋トチの木(マロニエ)があり、家族連れがブランコで遊んでいました。

お堀には噴水があり、黄菖蒲、カキツバタが咲いていました。ほんの短い時間でしたが、緑豊かな広々とした公園を歩き、気分がほぐれました。

盛岡駅では、夕食の駅弁を買って車内でいただきました。

講習会を終えて、新幹線の車内で美味しいお弁当をいただくのは、至福のひと時です。

お世話になりました岩手教区の皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

« サツキ咲く | トップページ | 温野菜について »

一日遅れで申し訳ございません。ポスジョイで素晴らしい雰囲気のご講習会を想像させていだきました。ご参加の皆さん、きっと、純子先生の温かいご
ご講話に満たされたことと思います。島根でも、総裁先生ご夫妻においでいただける『11月28日』を楽しみにしています。たぶん、ご講話は室外が多くて、あんまりよくお聞きできないと思いますが・・・。お喜びいただけるように、喜んで握手していただけるように、各組織全力で推進させていただきます。
 新幹線で至福のときを持たれてお帰りになられたこと、本当に嬉しく思いました。失礼なことを書いて申し訳ございません。感謝!

投稿: らいたあ | 2010年6月 8日 (火) 08:04