« 鈴虫鳴く | トップページ | 静かな日曜 »

2010年7月31日 (土)

カンナの花

P7310002   今日で七月も終わりで、明日から八月です。なんだか、月日が早く過ぎていくような気がします。

 それにしても、今日も暑い日でした。この暑さはいつまで続くのかと思ってしまいますが、まだこれから八月なのですね。

 今朝雨戸を開けたら、オレンジ色の花が目に飛び込んできました。カンナの花でした。五月に球根を植えたのですが、遅P7310006 かったのと、モクレンの木の下であまり日当たりが良くないので、小さな葉っぱしか出ていませんでした。 ですから、花が咲くことを期待していなかったので、思いがけずうれしかったです。

 夏の熱い日差しの中で咲いているカンナは、暑さを取りこんで力強く咲く花という印象を持っていました。
 

 我が家で咲いたのは木陰ですが、それでもオレンジの鮮やかさは、目を引きます。
 

 今日のお弁当は、カレー味のチャーハン、豆腐とカニのバーグ、きゅうりとピーマンのマリネです。

P7310003

|

« 鈴虫鳴く | トップページ | 静かな日曜 »

コメント

   合掌 ありがとうございます。

  毎日楽しみに拝見させて頂いております。

  初めてコメントさせて頂きます。

  お花が大好きな私です。
  いつも綺麗なお写真をありがとうございます。

  「カンナの花」、とても懐かしく拝見させて頂きました。
  随分見ていませんでしたので、とてもとても嬉しく思いました。ありがとうございます。

  これからも楽しみにしております。
  どうぞ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

投稿: かぼす | 2010年8月 2日 (月) 20:58

かぼすさん

 コメントありがとうございます。

 オレンジのカンナの花、写真では一つしか咲いていませんが、あれから上のとがった部分が開き、次々花が咲いています。
 私も、カンナの花が開く様子を、こんなに身近で見るのは初めてなので、楽しみです。

投稿: 谷口 純子 | 2010年8月 3日 (火) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鈴虫鳴く | トップページ | 静かな日曜 »