« おやき | トップページ | ジャム作り »

2010年7月20日 (火)

日本列島猛暑

P7200001  梅雨明けとともに、日本の暑い夏がやってきました。

 昨日、今日とじっとしていても汗が出ます。

 北海道も暑いようですが、今朝のラジオで北海道の鹿追町(帯広の隣町)の人が、「北海道は暑いですが、北海道の人は暑さを喜んでいると思いますよ」と言っていました。

 どういう意味なのか正確には分かりませんが、私なりに解釈したところでは、暑いことで農作物もよく育つからではないかと思いました。

P7200006  特に北海道の夏は短く、釧路などは「ここは夏がないと思った方が良いです」と地元の方は言われるところです。

 短い夏が、夏らしく暑いことが、寒い期間が長い分、うれしいのではとも思いました。

 ところで今日私は、地下鉄に乗って新宿に買い物に行きました。

 新しくできた副都心線で、明治神宮前から新宿までは、二駅です。

 家から数分で駅ですが、外は体温と変わらないくらいの暑さでした。ところが駅への階段を降りたとたん、ひんやりして、ドアがあるわけではないのですが冷えていました。

P7200007  それからずーっと電車に乗るまで、涼しく、電車の中は冷やしすぎで、上着を持ってくればよかったと思いました。

 いつも出かけるときは、上着を持って行くのですが、今日の暑さで、忘れていました。

 デパートの中も寒くて、閉口しました。帰ってきて、明治神宮前の駅から地上に出た時には、暖かくてほっとしました。

 この不自然さは、何とかしなくてはと思いました。

 先年、家族でドイツに行った時、夏で、バスも電車も暑かったですが、窓を開けたりして、みんな文句も言わず、夏は暑いものだと思っているようでした。

 あまり暑いと耐えられませんが、冷やしすぎるのはどうかと思いました。

P7200005  今日のお弁当は、カニレタスチャーハン、スズキのエスカベーシュ、ズッキーニ、甘長トウガラシ、タマネギなどです。

 ミニトマトがかわいい実をつけています。

|

« おやき | トップページ | ジャム作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやき | トップページ | ジャム作り »