« 肩の荷降ろす | トップページ | 松本に行ってきました »

2010年7月16日 (金)

庭仕事

P7160001  東京は今日もよいお天気で、入道雲がもくもくと上がっていました。

 気温も30度を超えたと思います。

 私の行動パターンは大体同じで、時間が出来ると、庭仕事をします。

P7160003_2  この時期、庭では草がどんどん出てきます。花が植えてあるところも、雑草と紫蘇でゴチャゴチャになっていました。

 毎日気になっていましたが、ぐっと我慢して目をつぶっていました。

 ようやく一段落ついた今日、陽も少し傾いてきた午後3時半ごろから、庭に出ました。

P7160006  長スボンに長袖のシャツ、木綿の手袋の上にゴム手袋という格好です。庭には蚊が沢山いて、腕や足を出しているとすぐに赤い点々がいっぱいできます。

 草を取り、枯れた花などを整理して、その後にマリーゴールドと撫子を植えました。

 都忘れの花がらをみんなハサミで切り、花がつかなくて大きくなりすぎたアジサイも切りました。

 笹も所構わず出てくるので、ハサミで切りました。だいぶすっきりして見た目にもよくなりました。

P7160014  30分くらいのつもりが、終わったら5時近くになっていました。

 汗びっしょりでしたが、ずっと気になっていた仕事が出来たので、満足でした。

 シャワーを浴びて、夕食の準備にかかりました。

 暑いので早めに準備して、冷蔵庫で冷やしておこうと思ったからです。

 ちなみに今日の献立は、さわらのムニエル、夏野菜ソース、カニときゅうり・タマネギのサラダ、ジャガイモの冷製スープでした。

 明日は長野に行きますが、お天気は良さそうです。

 

|

« 肩の荷降ろす | トップページ | 松本に行ってきました »

コメント

純子先生、いつもブログを拝見させて頂いております。
ありがとうございます。
私も、庭の草取りをしました。
今の時期は、取っても取っても草はどんどん出てきます。
知人からイチジクの苗を頂き、植木鉢で育てていましたが、鉢の底から根が出て来たので、地植えしました。
主人と2人、庭の手入れを出来る幸せを感じています。

投稿: 小杖まりあ | 2010年7月18日 (日) 12:38

o(*^▽^*)o合掌ありがとうございます。とても美しい色とりどりのお花を育てているので驚いてしまいました。純子先生がお庭のお手入れをなさっているのですね。お花もしあわせですね!今日のお料理の夏野菜ソースにとても興味がわきました。おいしそー!つくってみたいです。材料は何ですか教えてくださーい。

投稿: yachiyo.noritake | 2010年7月18日 (日) 20:17

 小杖さん
  
 本当に取ってもすぐ出てきますね。
 ご主人さまと一緒に庭仕事できるの、いいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2010年7月18日 (日) 22:26

 yachoyoさん

 夏野菜ソース簡単なんです。お知らせします。
  
 お魚を焼いたフライパンをふいて、オリーブオイルを入れます。そこに、トマト、ピーマン、あればパプリカ、タマネギのダイス切り(角切り)を入れて軽くソテーします。塩、コショウしてケッパーを入れ、バルサミコ酢、バジルの葉(あれば生)をいれて、一煮立ちさせて出来上がりです。
 ケッパーのかわりにオリーブでもいいですが、なくてもできます。
 簡単な割には、複雑な味になっておいしかったです。お好みで、にんにくのみじん切りを入れてもいいと思います。

投稿: 谷口 純子 | 2010年7月18日 (日) 22:36

ヽ(´▽`)/毎日暑いですが、純子先生はいつも涼やかで暑さが吹き飛んでしまいます。先生に教えて頂いた野菜ソースをつくってみました。lovelyおいしー!!お魚にとてもよく合うことを発見です。我が家のレシピがまた増えました。純子せんせいありがとうございましたnotesしあわせです。

投稿: yachiyo.noritake | 2010年7月21日 (水) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肩の荷降ろす | トップページ | 松本に行ってきました »