« お弁当 | トップページ | 夕顔異変 »

2010年8月 6日 (金)

デザイン更新

P8060003   今日も暑い日でした。渋谷の街を歩いている老人やホームレスの人を見ると、大丈夫かと心配になります。
 

 駅に隣接するデパートののれん街では、20代と思しき男性が、うずっくまっていて、周りの人が「汗が出ていない」とか言って心配していました。
 熱中症だったかも知れません。
 

P8060006  できれば、外出は朝早くか、夕方にした方がいいですね。そうできない場合も多いとは思いますが。
 

 ずっと替えたいと思っていた、ブログのプロフィールの写真を替えました。あの写真は、ハナビラタケを採った時に喜んでいるものです。
 

 トップの写真は、車の中から見えた富士山です。雲が多くてそれほどくっきりというわけではありませんが、雄大さが出ているのではないかと思います。
 

 ところで、家の庭にいつの間にか生えた山桜の大木がありました。ところがその木が突然枯れてしまいました。そんなこともあるのですね。
 P8060009

 それで今日は、植木屋さんなど10人近くの人が来て、木にロープを渡して、上の方から少しずつ切って行きました。大木ですから、一度に切ることはできません。木の幹を縄で縛って、はしごで上って切るのですが、切られた枝は宙に浮いていて、ゆっくりロープをひっぱって、地面に落します。うまく切られていくものだと思いました。
 

 暑い日だったのにご苦労様でした。
P8060004  

 今日のお弁当は、鮭の粕漬け、ゴボウ・ニンジン・ちくわ麩・インゲンの煮物、わかめ・えのき入り卵焼き、パプリカとピーマンのソテー、きゅうりとわかめの酢の物などでした。

|

« お弁当 | トップページ | 夕顔異変 »

コメント

エアコンなしの夏は、3年目です。弱音を吐かないで過ごして来たのにここ最近の日々はちょっと堪えています。それでもおかげさまで野菜たちは、元気に過ごしています。きゅうり・なす・とまと・空中に生らしたかぼちゃ・オクラ・黒豆えだまめなどなど。今日は、その野菜を使って先生の真似をしてラタトュウユのサンドイッチ作りました。ルバーブは、育てられるのですね~♪ネットで知り合ったジャム作りの先生がルバーブジャムを作られるのでいつもどんなだろうと思ってましたが。。。http://ameblo.jp/mrsberry/theme3-10005747302.html#main
育ててジャムを作ってみたい~と好奇心がくすぐります☆

投稿: momo | 2010年8月 7日 (土) 21:50

momoさん

 エアコンなしの夏、私もそれなりに慣れました
 ご自分で作った野菜で、お料理できるの、最高ですね。
 ルバーブ、育てやすく、ジャムは簡単にできて、味わい深いものが出来ます。
 ジャムをあまり食べない夫が、ルバームジャム毎朝食べてます。

 

投稿: 谷口 純子 | 2010年8月 7日 (土) 22:51

Junko先生

有難うございます
♪頭を雲の上に出し~~♪と、富士山の歌の様に、雲が富士山の頭の下に棚引いていて、
とても雄大で素敵なお写真ですね~~☆ 
月に一度、一人暮らしの義母の所(東京~京都)に行っていますが、この時、
新幹線から見える富士山を見るのを楽しみにしています♪。

投稿: Tomiko | 2010年8月10日 (火) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当 | トップページ | 夕顔異変 »