« 夕顔異変 | トップページ | 涼しい日 »

2010年8月 8日 (日)

静かな日曜日

P8080001   今日は、午後近くの郵便局のポストにはがきを出しに行っただけで、それ以外はずっと家にいました。
 

 日曜日は、世間一般がお休みですから郵便物もなく、静かに過ごせます。
 

 今、仕事が色々重なっているので、こういう日は集中できてはかどります。 帰省ラッシュは、昨日あたりから始まっているようで、原宿の町も普段の日曜日に比べたら、人が少なく、観光客らしき人の姿が目立ちます。 夕方帰宅した夫も「東京に人がいなくなっているね」と言っていました。
 一年に二回、日本の田舎に活気が戻るのですね。
 子供や孫の帰郷を楽しみにしているお父さんやお母さん、故郷に帰ってきて、懐かしさと安心感を味わっている都会暮らしの人々、私が田舎に帰った時の感慨がよみがえってきます。
 

P8080003  地球温暖化の問題と日本の社会問題を勉強したので、近頃は少しでも人々が田舎に帰って暮らすごとができればいいのにと、そんなことを願ってしまいます。
 

 お弁当は海苔巻を作りました。海苔巻の芯には、何を入れてもおいしいですが、今日はしいたけ・かんぴょう、卵焼き、大葉、きゅうりとスモークサーモン、もう一本は、サーモンの代りにアサリの佃煮を入れました。
 

P8080004  どちらも美味しくでき、「海苔巻美味しかったよ」といわれました。
 

|

« 夕顔異変 | トップページ | 涼しい日 »

コメント

合掌有難うございます。昨日の朝主人が「純子先生は偉いね 素晴らしいね 」と本当に感心して 言ってました。毎日お弁当は おいしそう~で 食卓のかざりつけは とっても 涼しそうに 工夫されていて、、、。と感嘆しきりでした。実は主人は 純子先生の毎日がワクワクの かくれたフアンでいつも楽しみに見させて戴いているのです。時にはこんな事を のたまうのです。「家のご飯と全然違うね!」って 私はそんな時すかさず 「一緒やん ほらね家も いつもヨーグルト でるやろう?」といって二人で大笑いして 終わりです。これからも楽しみにしています。有難うございます。桝谷拝

投稿: 桝谷栄子 | 2010年8月10日 (火) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕顔異変 | トップページ | 涼しい日 »