« 霧の山 | トップページ | 夏休み »

2010年8月13日 (金)

くつろいだ午後

P8130007   台風が北に去り、今朝は山がくっきりと見えました。けれどもすぐに雲が出て、その後は曇りがちのお天気でした。
 朝食の時、蝉が家の外壁に止まっているのを見つけました。近づいても逃げないで、ゆっくり上方に上って行きました。
 今朝、脱皮したばかりなのか、それとももう死ぬのか分かりません。
 東京でも蝉は沢山いて、暑さに拍車をかけるような鳴き方をします。
 山の中も、お天気が良くなると、蝉が鳴き始めますが、東京P8130001 のセミとは違い、鳴き方が控え目で、あまりうるさく感じません。
 周りの自然が広大なので、それほど響かないのかもしれません。
 ブッドレアも、花をつけました。以前にも、お話ししましたが、この花は蝶が好み、花のまわりには何匹かの蝶が必ず舞っています。
 バタフライツリーとも呼ばれるそうです。
 花を切って家の中に飾ると、強い甘い香りがします。
 香りに誘われて蝶が来るのでしょうが、美味しい蜜もあるのP8130016 でしょう。
 原稿を送り、ちょっとくつろいだ気分の午後を過ごしました。

P8130013

|

« 霧の山 | トップページ | 夏休み »

コメント

8月13日のお盆迎えにお寺に行った時、寺の境内で主人が蝉の抜け殻を拾いました
その抜け殻は玄関の下駄箱の上に、私が収集している「招き猫」ちゃん達catの仲間入りをして、ちゃんと抜けた脚の形のままリアルに立っています
それにしても、この抜け殻を見ると随分上手に脱皮?していると感心しますsmile
と同時に人間の一生とダブって観えてしまうのは、お盆と時期が重なったからでしょうか

投稿: コスモス | 2010年8月26日 (木) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霧の山 | トップページ | 夏休み »