« 夏休み | トップページ | レイトカマ― »

2010年8月19日 (木)

盂蘭盆供養大祭

P8190003   今日は生長の家宇治別格本山で、盂蘭盆供養大祭の本祭等が開催されました。
 

 猛暑続きの日本列島ですが、今日の宇治も晴天で大変暑い日でした。
  

 私はいつもこの日は絽の着物を着て、参加させていただきます。
 

 夏ですから、毎年汗をかきますが、今年は着物が腕に張り付くような汗のかき方でした。
 

 多くの方がご参加くださり、ご奉仕いただいた方も大勢でした。
 皆さん玉の汗をかいて、今日の四つの御祭りに列席くださいました。
 ありがとうございました。心から感謝いたします。
 楠本宮司も、88歳とのことですが、足腰しっかりして、お元気にご奉仕くださいました。

 霊界の御諸霊、ご先祖様、流産児の御霊など、喜んでおられることと思います。

 宇治では写真を沢山撮り、帰りの新幹線の中で、パソコンに取り込んでいたのですが、話をしていたので操作を間違ってしまい、全部消えてしまいました。

 この二枚は、東京に着いて車の中から撮ったものです。

P8190008  今日は明治神宮外苑の花火大会で、青山通りには沿道に人が並んで、場所によってはラッシュのように混雑しているところもありました。

 こんな光景を見たのは初めてで、珍しくて少しぼけていますが、見物人も撮りました。

 花火は一瞬の華やぎが、別世界を垣間見せてくれるようなところがありますから、みんな好きなのかも知れません。

|

« 夏休み | トップページ | レイトカマ― »

コメント

昨晩は、早稲田近くで夜勤でした。神宮外苑の花火はビルの陰で見られませんでしたが、花火の音と、夜空を染める赤や緑、そして稲妻のような光りの瞬きを見上げていました。

投稿: 久保田裕己 | 2010年8月20日 (金) 12:38

盂蘭盆大祭 本当に暑くて汗のシャワーを浴びたようでした。
しかし あの暑い中 総裁先生ご夫妻は御着物でした。先生方の暑さ比べたらもっと我慢できると思って頑張りました。
19日の京都駅では 信徒の皆様の荷物の番をしていたら 先生ご夫妻にお会い出来、エレベーターでやさしく手を振って頂き、ありがとうございました。とっておきのご褒美を頂きました。ありがとうございました。
写真も撮れていました。笑顔 

投稿: 山上教江 | 2010年8月20日 (金) 12:54

 久保田さん

 我が家でも、ドーンという響きが聞こえました。

投稿: 谷口 純子 | 2010年8月21日 (土) 18:14

盂蘭盆供養大祭に18〜19日と参加させて頂きましたcoldsweats01
往復の新幹線bullettrainと奈良線の電車trainで総裁先生ご夫妻に何度もお目に掛かる事が出来、大変驚きました
東京駅で東海道新幹線に乗り換え、自分の座席に移動し始めたら、突然先生ご夫妻に遭遇致しましたlovelylovely
突然の出来事でビックリしてしまい純子先生がニコッcoldsweats01と笑顔を向けて下さったにも拘わらず、喜びと緊張の余り、合掌する事も出来ず、荷物を転がしながら通路を通り過ぎてしまいました自分の座席に着いてから失礼ではなかったかしら…と悔やみました
その後、行きも帰りも何度も先生ご夫妻に遭遇しまして、ドキドキlovely緊張してしまいました
こんな不思議な嬉しい体験はきっと御先祖様からのサマースペシャルプレゼントだったのかもしれませんcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

投稿: コスモス | 2010年8月22日 (日) 04:29

山上さん
 ご奉仕いただきありがとうございました。
 東京第二教区の皆さんだったでしょうか。
 お元気なパワーのある皆さまでした。

投稿: junko.taniguchi | 2010年8月22日 (日) 15:17

 コスモスさん

 東京で新幹線の中で、控え目にご挨拶くださった方がいて、夫が「生長の家の方かもしれないね」と言っていました。
 あの方が、コスモスさんだったのでしょうか。
 決して失礼ではありませんでした。
 たまに列車の中などで、生長の家の方にお会いすることがあります。
 帰りもご一緒だったとは知りませんでした。

投稿: junko.taniguchi | 2010年8月22日 (日) 15:21

合掌コスモスです
純子先生、私の事を覚えていて下さったのですね
「決して失礼ではなかったです」のお言葉に胸を撫で下ろしました
先生ご夫妻の自然体で仲睦まじいお姿を拝見させて頂き、本当に幸せでしたheart04heart04

投稿: コスモス | 2010年8月22日 (日) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み | トップページ | レイトカマ― »