« デザイン更新 | トップページ | 静かな日曜日 »

2010年8月 7日 (土)

夕顔異変

P8070006   去年に続いて今年も夕顔を育てています。
 

 去年は苗を買ったのですが、今年は去年沢山種が出来たので、それを植えました。元気に育って二階の窓に届くほどになりました。
 

 そしてつぼみも大きくなり、今日は咲くかと毎日見ているのですが、気がつくとしおれています。
 

P8070001  夕方私の知らない間に咲いて、しぼんでしまったのかとも思いましたが、どうもおかしいのです。
 

 そして今朝いよいよ今日咲きそうなつぼみがあったのですが、お昼頃にはそのまましぼんでいました。
 

 母のところでも咲き切らずにしおれてしまうようです。
 この暑さが、夕顔にはきつすぎるのかもしれません。
 母は「夕顔、熱中症ね」と言っていました。
 

 夕方咲く白い花を楽しみにしていたので、残念ですが、もう少し涼しくなったら、普通に咲くかもしれません。
 

 それを期待してます。
 

P8070007  紅蜀葵(コウショクキ)は朝一番に咲いて、夕方にはしぼんでしまう一日花です。こちらは元気です。モミジアオイが正式名のようです。
 

 今日のお弁当は、おむすび、大豆ミートのハンバーグ、パプリカ、ピーマン、かぼちゃ煮、インゲン胡麻和えなどです。

|

« デザイン更新 | トップページ | 静かな日曜日 »

コメント

合掌この暑さで色々な植物が熱中症のようです。
吾が家の菜園の苺畑の苗も枯れてしまいましたし、茗荷も今年は出てきません。雨が降らないので植物の生育が心配ですが、夕方の水遣りが大変で、充分にはできません。
ただ 今年は庭の植木に蜘蛛の巣をたくさん張られ、困っているのですが、蜘蛛は夏の暑さに強い生き物のようですが、それがどんな影響があるのかと思います
今年の酷暑は身近な所で私達に、地球の温暖化が切実な問題である事を教えていますweep

投稿: コスモス | 2010年8月30日 (月) 13:21

最近コメントを載せて頂き、お忙しい純子先生や全国の皆様に厚かましい様で、申し訳ございません
夕顔は、昔から夏の茶道具に好まれて用いられた様ですcoldsweats01先日の茶会でも、香合の蓋に夕顔が見事に彫金されていましたcoldsweats01よく平茶碗に朝顔と共にモチーフされています
恵みの雨rainが降って、夕顔さんの花が開ける位の涼しさが待ち遠しいですねwink

投稿: コスモス | 2010年8月31日 (火) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デザイン更新 | トップページ | 静かな日曜日 »