« 雨が降りました | トップページ | 夢合わせ »

2010年9月14日 (火)

お楽しみパン

P9140002   朝食の沢山のパンは、昨日届いた「お楽しみ主食パンセット」です。
 今回は、クランベリーカンパーニュ(ハーフサイズ)、プチパン二個、胚芽プチパン二個でした。
 材料は全て、国産小麦、国産ライ麦、国産小麦胚芽、国産小麦フスマ、国産砂糖、有機クランベリーなどが使われています。
 値段は690円ですから、少し高めですが、国産なのでフードマイレージの数値が低く、炭素排出量が少ないですから、温暖化のコストを考えれば高くないと思っています。
 この宅配で私は毎週、野菜を中心に、卵、牛乳、ヨーグルト、お豆腐などの大豆製品、お魚、乾物、海藻、パン、調味料などを買っていて、とても助かっています。
 私たちが原宿に住むようになったのは、長男が小学校に入学した時です。当時は子供たちも育ち盛りで、そのうえこの辺りは、日常の買い物が不便で、食料品は渋谷や青山に行かなくてはなりません。
 ご近所に住む、次男の幼稚園のお友達のお母さんから、安全な食品の宅配があることを教えていただきました。
 それ以来ですから、もう20年以上この宅配を使っています。
 当初は会員が数千人の小さな会社でしたが、今では10万人の会員を有する大きな企業になりました。
 お隣の夫の両親のところも、途中から我が家と一緒に注文するようになりました。
 谷口清超先生は、この宅配の食品を信頼されていて、ここの品物だと安心されたそうです。
P9140005  私もこのように安心できる食品の購入できるところがあるのを、心強く思っています。
 今日は会議だったのでお弁当はありません。
 夕食は、タラのフリッター、レンコンとえび・インゲンのサラダ、ミネストローネスープでした。
 午後二時過ぎから雨が降って、また涼しくなりました。

|

« 雨が降りました | トップページ | 夢合わせ »

コメント

青年会事務課の岡田慎太郎と申します。

私は有機野菜や食材を扱う流通会社に勤めておりました。

野菜はセットで買うと何が届くかわからないのが魅力の一つだと思いますが、それが困るというクレームもかなりありました。

旬のものを届けますが、同じ種類の野菜が何週も続かないように野菜セットを組むのは苦労します。

先生のように届いた野菜を色々な調理法で、味わって食べていただくと流通も農家もとても嬉しいはずです。届いた野菜に合わせて調理するということは、畑に、自然に合わせる生活だと思います。

私もそのような食生活を送りたいと思いつつ現在は苦戦しております。

投稿: 岡田慎太郎 | 2010年9月15日 (水) 18:14

合掌ありがとうございます
私はスーパーに勤めているので、買い物はスーパーでするのですが、環境にやさしい商品や安心して食べられる食品を探すのがなかなか困難で嘆きたい気持ちになります。スーパーでもどんどんエコ商品が売られるようになればよいのになあと願ってやみません。そのためにも、やりくり上手な賢い消費者であるよりも、地球のすべてのものへ愛ある消費者であるようこころがけたいと思います。         再拝

投稿: 松じゅん子 | 2010年9月15日 (水) 20:03

純子先生へ
初めてmail メールをいたします。どきどきしております。heart02自分専用のパソコンを買いましたので 遅いと思いつつ恵味な日々を楽しみにしております。 

我が家の食生活も肉食が減りつつあります。

また bananaバナナを買わなくなりました。

銀座に出ましたとき わしたで沖縄の島バナナを買います。

朝食には温野菜と生野菜 ちょと真似して作って食べています。
お聞きしてよろしいでしょうか?

新鮮な野菜やパンが気になり どこから 

お取り寄せしているか聞きたくて、うずうずしております。 思い切ってメールして見ました。

投稿: 須藤 千穂子 | 2010年9月16日 (木) 23:08

岡田さん

 野菜セットを作られる時、大変なのですね。そうだと思ってはいましたが。
 私たちは、自分の欲しいものは手に入るという生活を当たり前にしてきたので、与えられた物で作るということに慣れていないですね。
 私もそうですが、自然は人間の思い通りにいきませんから、合わせるレッスンですね。
 でも、私は前にも書きましたが、何が来るかわからないのは楽しみです。
 また、与えられたものだけで、工夫して作るのも好きです。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月17日 (金) 22:25

 松さん

 本当にそうですね。私もそういう経験をよくします。
 その点、都会の方が、環境は整っているかもしれません。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月17日 (金) 22:30

 須藤さん

 「大地を守る会」というところです。
 最初は全く何も知らないで注文したのですが、今では私たちと考え方では共通点があると思っています。
 定款で「自然環境に調和した、生命を大切にする社会の実現」を前文に掲げ、「日本の第一次産業を守り育てること」「人々の生命と健康を守ること」「持続可能な社会を創造すること」を使命として、明示しているようです。
 フードマイレージの単位、ポコを考え出したところでもあります。
 

投稿: 谷口純子 | 2010年9月17日 (金) 22:42

純子先生へ

パソコンから まずはお試しセット 豆腐 納豆を注文してみました。heart01

時間帯を指定しましたらパンは売り切れということで次回にします。breaddespair

ありがとうございました。note

投稿: 須藤 千穂子 | 2010年9月19日 (日) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨が降りました | トップページ | 夢合わせ »