« 雨のめぐみ | トップページ | ブルーベリージャム »

2010年9月 9日 (木)

秋が来ました

P9080001   昨日、今日と北杜市に行ってきました。
 台風が来るのはわかっていましたが、決行しました。
 雨ならば雨で、家の中で仕事もできるからと覚悟していました。
 ところが昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、それほど強い雨も風もなく、予想外のお天気でありがたかったです。
 今日は朝は雲も多かったですが、次第に晴れてきてよいお天気になりました。
 山荘では、テレビも新聞もないので、ラジオを聴いているのですが、全国的に涼しく、一気に秋が来たようで、ラジオのアP9090008 ナウンサーもはしゃいでいるような話し振りでした。
 そんな良いお天気だったので、午前中近くの天女山と美しの森に出かけました。 どちらも良い名前ですね。
 美しの森は、日本画家の東山魁夷さんが学生のころから好まれた風景で、よくスケッチ旅行をされたところです。
 私たちは、絵描きではなく、少し早目ですがキノコがないかと出かけました。
 夫はタマゴ茸とチチタケを見つけましたが、全体的にはほとんどありませんでした。
 美しの森の道路わきに、フウロソウが沢山咲いていました。
P9090016  栽培種のような、きれいな色で可憐な花でした。
 ちょうど今は、田んぼでは稲穂が黄色くなっていますが、そばの白い花も満開でした。
 もう少しすると、新そばの季節ですね。
 汗をかかないで過ごせるのは、なんと気持のよいことかと、夫と何度も言い合いました。
 

|

« 雨のめぐみ | トップページ | ブルーベリージャム »

コメント

一面のソバ畑のお写真〜清々しい爽やかな風が白い花に乗ってやって来るようです
自然が豊かでfuji、自然と共に心豊かに生活されている皆様と触れ合えるnotes北杜市に本部が移転するのが楽しみですねcoldsweats01
きっと周辺の動物や植物cloverは、先生ご夫妻の地球の全ての生物を愛するお気持ちを感じている事と思います

投稿: コスモス | 2010年9月10日 (金) 00:24

合掌 ありがとうございます。

  雨が降り、大地が潤い木々やお花が元気になりました。
  虫の音も沢山聞かれ、涼しくなり過ごし易くなりました。

  フウロソウの名を、初めてお聞きしましたが、綺麗で可愛いお花ですね!!
  木々やお花は、癒やしてくれますね。
  純子先生は、何でもご存知ですね!!頭が下がりますm(_ _)m
  色々と勉強になります。ありがとうございます。
     
           かぼす拝

投稿: かぼす | 2010年9月11日 (土) 22:33

「夫と何度も言い合いました」とありましたのでまさか喧嘩をされたのでは?と危惧致しましたが読み通せば感動、共感、共鳴され、話し合われ、語り合われた素晴らしい情景が浮び安心致しました、自然と共に生きる人間の姿はとてつもなく美しい!(笑顔)。

投稿: 尾窪勝磨 | 2010年9月13日 (月) 10:12

かぼすさん

 フウロソウ、私も山野草は見かけると図鑑で調べて、名前を覚えます。
 このとき森の中には、トリカブトの花が沢山咲いていました。
 トリカブトも、植物の名前は知っていましたが、花は知らず、はじめて見た時紫のきれいな目立つ花だったので、調べたらトリカブトの花でした。
 ですから、何でも知っているわけではないのです。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月14日 (火) 17:03

 純子先生、図鑑で調べて、名前を覚えられる事や、
 トリカブトのお花の色を教えて下さり
 ありがとうございました。
 ご丁寧なコメントに、また感動致しましたm(_ _)m
            かぼす拝

投稿: かぼす | 2010年9月14日 (火) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨のめぐみ | トップページ | ブルーベリージャム »