« マンモス | トップページ | 秋が来ました »

2010年9月 7日 (火)

雨のめぐみ

P9070001   夜寝る時、一時間タイマーにして扇風機をつけて寝るのが、この夏の習慣になってしまいました。
 ところが、昨夜は扇風機をつけないで寝ることが出来ました。汗もほとんどかきませんでした。
 寝ている間に、必ず汗はかくそうですが、自分では感じられなかったです。
 昼間はまだ暑いですが、ようやく秋らしさが少し感じられて、うれしいです。
 台風が近づいていますから、雨も降るようです。
 気持良い風も吹くのですが、もう一ヶ月近く、東京は雨が降っていないので、家の中がすぐザラザラになります。
 砂漠では、砂があらゆるところ入ってくるそうですが、我が家でも床やテーブルを拭くと砂埃がついてきます。
 台風の被害は困りますが、雨が降るということは、本当にありがたいことだとつくづく思います。
P9070003  今日のお弁当は、野菜寿司、レンコンつくね、ナスの田楽、ちくわ、パプリカの焼きマリネ。
 このところ、毎日レンコンを食べています。先週宅配でレンコンを注文したのですが、いつもの野菜セットにもレンコンが入っていたので、手を変え品を変え、レンコン料理です。
 レンコンはシャキシャキ感が美味しいですが、すりおろしたり、フードプロセッサーでつぶしてお料理すると、もちもちした触感になり、また違った味わいが楽しめます。
 今日は、すりおろして、たまねぎ、しめじの各みじん切り、おろしショウガ、卵、塩、コショウ、片栗粉を入れてよく混ぜ、フライパンで焼きました。
 エビや魚のすり身、はんぺんを入れてもいいです。
 油で揚げて、甘酢あんなどにしてもよいですね。

|

« マンモス | トップページ | 秋が来ました »

コメント

お早うございます!5日福島の講習会にお出かけのご様子写真と共に拝見いたしました.吾妻小富士の美しいお写真も素敵でした。当日福岡県では白鳩教区大会が開催されて飯田雅代先生、大塚和富先生の明る御講和に触れ終日心温かく充実感に満たされました。何時も純子先生の御料理、お弁当を楽しみに,参考にさせて頂いています。

インターネツトで調べましたら日本各地にはその地区の人々に愛される富士と名のつく山
即ち地方富士,郷土富士が随分ある事を知りました.機会を作り詳しく知りたくなりました。ありがとうございます!

投稿: 早間玲子 | 2010年9月 8日 (水) 09:57

待ち望んだ恵みの雨rainが降り、渇いた地面も庭木も畑も潤い、本当に良いお湿りとなりました
紅葉の葉っぱがおいしそうに雨の雫を受けていました
地区先祖供養祭に皆様お集まり頂きましたが、恵みの雨と涼風が心を和ませ、穏やかにしてくれましたcoldsweats01
今日は水神様にお参りに行きます

投稿: コスモス | 2010年9月 9日 (木) 05:11

合掌 純子先生いつも素敵な記事をありがとうございます。
純子先生のブログを拝見するのが日課になっております、心がほっこり温かくなり元気が出ます。
「れんこん」 最近すっかり忘れておりました、すりおろしたり、つぶしたりする事を!そうでした、沢山の楽しいメニューがあったのですね、ありがとうございました!

投稿: keiko | 2010年9月 9日 (木) 12:00

早間さん

 全国では、富士と名の付く山は、本当に沢山ありそうですね。
 私は中学校の修学旅行で、本物の富士山を初めて見たのですが、その美しさに感動しました。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月 9日 (木) 23:16

 コスモスさん

 恵みの雨でしたね。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月 9日 (木) 23:18

 Keikoさん
 
 いつもご活躍ありがとうございます。
 れんこん、私も大好きですが、普通はそのままお料理するのですが、沢山あると色々作ってみたくなります。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月 9日 (木) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンモス | トップページ | 秋が来ました »