« いわし雲 | トップページ | マンモス »

2010年9月 5日 (日)

福島に行ってきました

P9040004_2   福島教区の講習会で、福島市に行ってきました。
 福島は東北ですので、東京より少しは涼しいかと思っていましたが、空気が澄んでいるせいか日差しは東京より強く、暑さも変わらなかったです。
 いつもですと、講習会の旅先でホテルのまわりを散歩するのですが、ホテルを出たらあまりの暑さに、散歩は断念しました。
 そしてホテルに隣接するデパートの書店で本を買って、その後地階の食料品売り場で、絵封筒の材料になるものを物色して、帰ってきました。
 新幹線の車窓からは、黄金色に実った田んぼが見えましP9050006 た。
 近いうちに、稲刈りが行われるのではないかと思います。
 滞在したホテルは福島駅の正面でしたが、朝食をいただいた8階のレストランから、山並みが見えました。
 山の名前は分かりませんが、この山の右側の続きには吾妻富士という火山でできた山がありました。
 火山が爆発した後の山は、同じような形になると先日、本で読みましたが、そのため日本には富士山に似た山が沢山あるのでしょうか。
 控え室には秋の花、ススキ、女郎花(おみなえし)、吾亦紅P9050009 (われもこう)を飾っていただきました。
 花器が背負子というのも、雰囲気にぴったりだと思いました。

帰りの新幹線で、いつものようにお弁当をいただき、ブログなどを書いていたら、あっという間に東京に着きました。

お世話になりました福島教区の皆さま、ありがとうございました。

« いわし雲 | トップページ | マンモス »

合掌 ありがとうございます。
今日は 教区大会でした。いつもと違う会場で、しかも地元での、初めての会場でした。
戸惑いもありましたが、無事に終わりました。
 しばらくパソコンを開かず、まとめ読みをしましたら、8月21日に先生からコメントのお返事を頂いているのに、今夜、気がつきました。ありがとうございました。
 今日の会場は、最新式の電動の椅子が出てくる、しまえば体育館となる会場でしたが、もう20年程になります。地元とはいえ数回しか行ったことはありません。あらためて、いいものを造り残して下さったんだなと嬉しく思いました。

投稿: 諌山 綾子 | 2010年9月 5日 (日) 23:19

合掌ありがとうございます。
 純子先生福島の御講習会のご指導ありがとうございました。私はバスと弁当係でしたが、聖歌を歌いました。
御講和は拝聴できませんので、他教区で受講させて頂きます。講習会のお陰で沢山な再会があり感動の一日でした。生長の家の時代に沿った教えを一人でも多くの方にお伝えしたいと、思います。
 早速ブログに載せて頂きまして、ありがとうございました。まだまだ猛暑が続きます。先生御身大切になさって下さいませ。                 再拝

投稿: 渡部トミ子 | 2010年9月 6日 (月) 05:40

田園風景の写真を拝見させて頂きましたが何かハットさせられ、大自然の息吹、平和でドッシリとした安定感と力強さに暫く見入ってしまいました、教えを聞き、真の理
見て、心満つる思いが致しました、いざ!生きめやも、、ファイト!(笑顔)。

投稿: 尾窪勝磨 | 2010年9月 6日 (月) 10:38

合掌 ありがとうございます

昨日は運営委員としてご奉仕させて頂きました。

純子先生が退場されて控え室へ戻られる時に、少し離れた所から拝見して居りました。

先生が会場の扉から出られて控え室への通路に向かわれる時に、私たちの方へ向いて合掌してにっこり微笑んでくださった事にとても感激しました。

吾妻山の吾妻小富士には、春が近づくと雪が溶けてきて、種蒔きうさぎが現れます。別名「雪うさぎ」とも呼ばれています。最近は温暖化の影響か、種蒔きの時期と重ならないこともあります。

私の大好きな福島市の風景のひとつです。ご紹介頂いて、とても嬉しいです。

暑い中、私たちのためにご指導頂きましたことを心より感謝申し上げます。

感謝 再拝

投稿: 原田 知春 | 2010年9月 6日 (月) 18:01

諌山さん

福岡市ではないところでの教区大会、珍しいですね。
 体育館では、椅子を並べるのは大変だそうですから、良い会場でしたね。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月 8日 (水) 05:05

渡部さん

講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 講習会は、二年に一回、普段はあまり会う機会のない方とも会える、そういう場ですね。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月 8日 (水) 05:10

尾窪さん

青空と緑の木、秋の実りの風景は、心満たされますね。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月 8日 (水) 05:15

原田さん

講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 吾妻小富士というのですね。
 種蒔うさぎ、なんともウキウキする春の山ですね。
 見て見たいものです。
 JRのビルなどに遮られて、写真はとれませんでしたが、朝食時、山はよく見えました。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月 8日 (水) 05:20

合掌 ありがとうございます。
 椅子が出るところや、戻るところを見てみたいのですが、作業中は入れてもらえないでしょう。宗像市の木の楠の木、花のかのこゆりから、一般募集でついた名前がつけられた、「ユリックス」が会場でした。
 今日は、恵みの雨でした。庭の虫たちも大喜びで、午後8時ごろは大合唱で、テレビの音が負けてました。今夜は窓を少し閉めて休みます。

投稿: 諌山 綾子 | 2010年9月 8日 (水) 23:15