« 緑に癒されて | トップページ | いわし雲 »

2010年9月 2日 (木)

日比谷で朝食

P9020005_2

 昨日は会議だったので、一日部屋の中にいて本部を出たのは夜7時前でした。
 今日は休日ですが、夫も私も締め切りの原稿などがあり、家で仕事です。
 そこで、朝少し休日気分を味わおうと日比谷に出かけ、朝食を食べました。
 この前、日比谷で映画を見た時、無印のレストランがあり、朝7時から朝食が食べられることを知りました。それで、いつか行こうと言っていました。
 そこは、日比谷の宝塚劇場の向かいにあり、行ってみると阪急系のホテルのレストランでもありました。
 千円で和食と洋食の朝食があり、他に八百円で、サンドイッチとパンと何かのセットもありました。その四種類だけです。
 カフェテリア形式になっていて、ごはん、パン、お味噌汁、スープ、コーヒー、紅茶類、牛乳、ジュースなどは各自が自由にとるようになっていました。
 私たちは朝のお参りを終えて、七時半ごろ行ったのですが、レストランの客は20人くらいで、比較的空いていました。男性、女性、若い人、中年、やや老年など色々な人がいましたが、一人の人が多かったです。
 八時を過ぎると人が増えて、60歳前後の男性が三人、仕事前の朝食を一緒に食べているようだったり、かと思えば50過ぎの管理職と思しきキャリアウーマンが一人で食事をしていたり、また若い女性の一人旅風や、中年女性の二人、三人のグループもいて、人物観察だけでも面白かったです。 
 夫は珍しく和食、私は洋食を注文しました。
 この千円の朝食が充実していて、和食はサバの味噌煮、温泉卵、キノコとかぶの煮物、ひじきと水菜のサラダ、焼きノリ、梅干し、漬物でした。
P9010001  洋食はジャガイモ、ソーセージ(これはのぞいてもらいました)、雑穀とカリフラワーの和えもの、野菜サラダ、温泉卵の野菜シチューかけ、果物(パイナップル・オレンジ)でした。
 ゆっくり朝食を食べて、人物観察もして、その後日比谷公園を少し歩いて、10時前には帰ってきました。
 今日も東京はとても暑い日でしたが、朝はまだ比較的過ごしやすいでした。
 その後家では扇風機を回して、ずっとパソコンの前で過ごしました。

 2階の窓まで届いた朝顔が、毎日一つか二つ咲いています。

  

|

« 緑に癒されて | トップページ | いわし雲 »

コメント

今日も純子先生は、冷房なしで扇風機ですか。知っていても、わかっていてもなかなか実行できにくいです。み教えといっしょかもしれません。今日はつらいことがあったので、なをさら思います。顔を上げて前を向いて、明るい方へ…ちょっと今は悲しいです。反省することもいろいろあって…、失礼ですけど、先生はそのようなことはありませんか?

投稿: 金坂 千位子 | 2010年9月 3日 (金) 20:41

金坂さん

 そういう時もありますよね。私も若い時はありました。
 暑い時は冷房つけてください。
 私はもう慣れてしまったので、扇風機で耐えられます。
 本部でも28℃以上になったら、冷房がつきます。
 何か楽しいことしてください。

投稿: 谷口純子 | 2010年9月 3日 (金) 21:44

合掌。ありがとうございます。名前までよんで思ってくださり、心のこもったあたたかいお言葉をかけていただきありがとうございます。楽しいことをして、また明るく、楽しく、美しく、いのち輝かしてみ教えを、いかしあいの世界を生活してまいります。ありがとうございます。 再拝。

投稿: 金坂 千位子 | 2010年9月 4日 (土) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緑に癒されて | トップページ | いわし雲 »