« 秋はさみしい | トップページ | お手軽弁当 »

2010年9月26日 (日)

札幌に行ってきました

P9250002   昨日の朝は、サンルームでは朝食がとれない寒さでした。
 暖房をつけたいと思ったほどです。
 夏の間は暑くてできなかったワッフルを、久しぶりに焼きました。
 その東京を後にして、午後3時過ぎには講習会のため札幌に来ました。
 こちらはもう秋を超えて、初冬の寒さでした。
 札幌の人には、大げさに聞こえるかもしれませんが、スーツの下に薄手のセーターを着て、トレンチコートを羽織り、大通P9250007 り公園まで歩きましたが、寒くて手袋が欲しいと思ったほどです。
 札幌の方の話では、今年の夏の札幌は暑くて寝苦しい日が何日もあったとのことでした。
 こんなことは初めてだと言っていました。
 その札幌も、急に秋です。
 大通り公園では今「オータム・フェスタ」というのが開催されていて、北海道名物のラーメンやカレーその他色々、ありとあらゆる食べ物のお店と、農産物や海産物が売られていました。
P9260022  それらが、5~6ブロックに分かれていて、多くの人で賑わっていました。
 私たちは横目でおいしそうな屋台を眺めて、歩きました。
 ファーマーズ・マーケットと書いたお店に、色々な色と大きさのかぼちゃが並べられていたので、夫はそれをカメラに収めました。
 絵封筒に書くためです。
 また大通り公園に、日時計があるのを見つけました。
 周りに花が植えられていて、ちょっと見ただけでは気がつきませんでした。
P9260023  講習会では、控え室に華やかで優しい感じのお花を飾っていただきました。
 帰りは、講習会場から5分のところにある、百合が原自然植物園に行きました。 広い芝生の広場と大きな木があり、周りにはバラやハーブ、それに秋の花が色々咲いていました。
 20分くらいでしたが、爽やかで気持のよい寛ぎの時間を持つことが出来ました。 お世話になりました札幌教区の皆さま、ありがとうございました。

P9260026 P9260035

|

« 秋はさみしい | トップページ | お手軽弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋はさみしい | トップページ | お手軽弁当 »