« そば粉のパンケーキ | トップページ | 白鳩会連合会長会議 »

2010年10月31日 (日)

周南市に行ってきました

Pa310008   山口教区の講習会のため、周南市に行ってきました。
 周南市は、元徳山市と言っていましたが、合併で名前が変わりました。
 新幹線の駅名は徳山駅です。
 私たちは、徳山港に面したホテルの9階に泊りました。
 窓からは、港に出入りする船やフェリーがよく見えました。
 また工業地帯なので、煙突や工場群があり、その向こうには山並みが島のように連なっていました。
 ホテルに到着して、徳山駅周辺をすこし散策しました。
 いわゆるシャッター通りになっていましたが、そんな中でも、果物屋さん、魚屋、八百屋、花屋、せんべい屋さんなどがあり、私Shunan_02_2の子供のころにタイムスリップしたようで、おもしろかったです。
 そこで、山口、大島産のミカンが色々なところで売られていました。
 それを買ってかえり、ホテルの部屋で食べましたが、とても甘い美味しいみかんでした。
 山口には、大島というみかんの美味しい島があるのだとしか、その時は思いませんでした。
 ところが今朝の新聞で、周防大島に関する記事があり、私はすぐに大島が周防大島だとわかりました。
 周防大島は、民族学者の宮本常一の生まれ故郷で、宮本常一の著書、「忘れられた日本人」の中に、周防大島のこと が出てきます。
 私の中では、急に色々なことが繋がり、山口県に対する親しみが増しました。

 人生には、思いがけない出会いや発見があり、楽しいと思いました。
 講習会後は、日本の4大八幡宮の一つである、周南市の遠石(といし)八幡宮に寄りました。
Pa310014 七五三も近いので、着物を着た女の子とその両親、弟の家族がいて、夫は家族写真の撮影を頼まれました。
 境内には、馬や牛の銅像がありましたが、石でできた猿も興味深かったです。
 見ざる、言わざる、聞かざる。これは、悪いことを見ない、言 わない、聞かないという日時計主義に繋がる意味なのかどうかと、夫と話しました。
 本当の意味は知りません。
 控え室には、秋の花、白と紫のリンドウ、藤袴、ホトトギス、野ボタン、水引草などが、野にあるままのような自然さで、飾っていただきました。
 お世話になりました山口教区の皆さま、大変ありがとうござPa310012いました。

|

« そば粉のパンケーキ | トップページ | 白鳩会連合会長会議 »

コメント

純子先生、2年ぶりにお姿を拝見できて、胸が熱くなりました。

周防大島のみかんは本当に美味しく、山口の特産の一つです。

ちょっと自慢です。

旬を食べて頂けてよかったです。

投稿: なっちゃん | 2010年11月 1日 (月) 13:50

周南市へようこそおいでくださいました。写真を載せてくださりありがとうございます。遠石八幡様でのご様子を楽しく読まさせていただきました
おいしいみかんをおみやげにお持ち帰りくださりありがとうございました。二年後をお待ちしております。

投稿: 畑畠美千代 | 2010年11月 1日 (月) 14:28

2年ぶりに両先生のお姿に接することができ、胸が熱くなる思いでした。山口教区にご滞在中は、快適にお過ごし頂けましたでしょうか?
純子先生の御講話に感動して、新たに精進して行こうという熱意が湧いてきました。講習会って、やっぱり素晴らしいですね。

投稿: 早苗 | 2010年11月 1日 (月) 19:46

十年ぶりの三会場での講習会となりましたっ!(笑)

私の住んでいる下関ではっ!
 「客席」が一杯となりっ!
   いくら椅子を出しても間に合わない状況でしたっ!(笑)

ばんざぁ~ぃ!(笑)

 感謝っ!(笑)

投稿: 永野明美 | 2010年11月 1日 (月) 21:06

純子先生、2年ぶりにお越し下さり、お姿を拝見できて、胸が熱くなりました。

周防大島のみかんは本当に美味しいです。

旬のみかんを食べて頂けて良かったです。

講習会でのお花のお写真いつも楽しみに見ています。

会場ごと、真心のお花が活けてあるのですね。

また、先生のブログから、知らなかったお花の名前を知ることができて、嬉しいです。

投稿: マイマイさっちゃん | 2010年11月 1日 (月) 21:24

合掌 ありがとうございます。

昨日は山口の講習会へお出ましになり、ありがとうございました。純子先生の講話を楽しみにしておりました。
いつもやさしいお声で、わかりやすく真理を私たちにお話くださりありがとうございます。

今回、私は少しでも多くのお友達に生長の家の真理を知っていただきたくて、私なりにお声がけをしました。
そのお友達から、「日時計主義の考え方で生活していくね」と言っていただいてうれしかったです。
これからも、地道に真理をお伝えしていきたいと思います。

ありがとうございます。

投稿: 大原恵子 | 2010年11月 1日 (月) 21:37

なっちゃん

 畑畠さん

 本当においしいみかんでした。

 早苗さん
 
 山口滞在中、快適に過ごさせていただきました。

 永野さん

 下関会場の盛況の様子が、とてもよくわかります。ありがとうございます。

 マイマイさっちゃん

 ブログを読んでくださる皆さまに支えられています。

 大原さん

 お友達をお誘いくださり、理解していただいたようで、本当によかったです。

 思いがけず、山口教区の多くの皆さんからコメントをいただき、感謝感激です。
 ありがとうございます。

投稿: 谷口純子 | 2010年11月 2日 (火) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そば粉のパンケーキ | トップページ | 白鳩会連合会長会議 »