« 雨のち晴れ | トップページ | 左脳的 »

2010年10月11日 (月)

誕生会

Pa110007  昨日は夫の母の誕生日でしたが講習会だったので、今日お祝いの夕食会をしました。
 祭日だったので、子供たちも集まりました。
 夫が恒例(?)の握り寿司を作りました。
 近ごろは、一年に1・2回作る程度なので、握りながら「忘れてしまったよ」と言っていましたが、見事なお寿司を沢山作ってくれました。
 私は、野菜料理担当で、里いもの煮物、青菜の白和え、生野菜と揚げ野菜のサラダ、ハス汁などを作りました。
 沢山のお野菜が入っていて美味しいといつも好評のハス汁Pa110006 は、キノコ数種類、(今回は椎茸とジゴボウ)人参、里芋、鶏肉、レンコンのすりおろし、葱、ミツバでつくりました。
 味付けは、醤油、塩、酒、みりんです。
 サラダは、初めての創作料理ですが、これも好評でした。
 大根ときゅうりの千切りを沢山作り、冷やしておきます。
 れんこん、かぼちゃの薄切り、人参の千切り、揚げの細切り、ちりめんじゃこを、順に油でパリッとするまで揚げました。
 油をきり、冷まして、たべる寸前に生野菜の上にのせて、切りゴマをふり、ポン酢ドレッシングでいただきました。
 子供たちは母に、アザレアの鉢植えと紅茶をプレゼントしてPa110001 いました。
 私たちは、母の希望でムスカリの球根です。
 家族そろい、楽しい誕生会ができました。
 母はとても元気です。

 

|

« 雨のち晴れ | トップページ | 左脳的 »

コメント

ノーミートとお聞きしていますが鶏肉は魚同様に食べられておられるのですか?いずれに致しましても理想家族、模範家族万歳!!です。

投稿: 尾窪勝磨 | 2010年10月12日 (火) 10:00

遅くなりましたが、恵美子先生のお誕生日おめでとうございます。

お祝いの食卓をご紹介くださいましてありがとうございました。


恵美子先生もお元気のご様子で何より嬉しく思います。


お写真からご家族の笑顔と喜びが伝わって参りました。


雅宣先生が、かって清超先生のお誕生日にも腕を振るわれていらっしゃったことを思い出しました。

素敵なお誕生会をありがとうございます。

投稿: 大矢 美代 | 2010年10月12日 (火) 11:12

恵美子先生、お誕生日おめでとうございます。
時々、皆さんから、恵美子先生はお元気でしょうか?と質問されます。もちろん、お元気だと思います。が?などと、ちょっぴり曖昧な答え方をしておりました。恵美子先生のお顔が見えないと寂しいですね。とおっしゃられるかたがたくさんいます。以前の白鳩の恵美子先生のあの欄が楽しみでした。機関誌を開くと一番にあそこを開きます。と、いっぱい、いっぱい数え切れないほどの幸せを頂きました。ほんとうにありがとうございます。との皆さんの声でした。今日のブログを拝見してテーブルにいつもの恵美子先生がにこやかに座られているようでとってもうれしく、安心しました。いつまでもお元気で。                  再拝

投稿: 真由美 | 2010年10月12日 (火) 18:16

 尾窪さん

 鶏肉は普段はほとんどいただきませんが、今回のように若者が加わると、少し入れることもあります。

投稿: 谷口純子 | 2010年10月12日 (火) 21:13

 大矢さん

 ありがとうございます。

投稿: 谷口純子 | 2010年10月12日 (火) 21:14

 真由美さん

 沢山コメントいただき、ありがとうございます。
 

投稿: 谷口純子 | 2010年10月12日 (火) 21:16

合掌 ありがとうございます。

  雅宣先生の作られた「握り寿司」とても美味しそうです!!
  つい手を伸ばして食したくなる程です。
  雅宣先生、ご器用ですね!!
  手作りのお寿司、煮物、創作サラダなどを食され、お幸せですね!!
  (外食もよいですが、手作りが一番ですね)
  我が家は、お赤飯、煮物、鯛のお刺身等が定番です。

  ハス汁初めてお聞きしましたが、とても美味しそうですね!!
  ぜひ、作ってみたいと思いますm(_ _)m  

  恵美子先生、とてもお元気との事、大変嬉しく存じます。m(_ _)m

  ご家族お揃いの「心温まるお誕生会」を掲載下さりありがとうございますm(_ _)m

              安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2010年10月12日 (火) 21:39

うわっ、豪華sign03が私の第一声でした。食卓、お弁当のおかずのレパートリーの多さに感動しています。じっくり拝見したいなとの思いもあり、純子先生の料理本があればなーと思っています。

投稿: 山本栄美子 | 2010年10月13日 (水) 09:02

そうですか、、、個々人を尊重される柔軟性を持たれておられるのですね、流石です(笑顔)。

投稿: 尾窪勝磨 | 2010年10月13日 (水) 11:27

恵美子先生が10月10日のお誕生日を、総裁先生ご家族の皆様とご一緒にお祝いされたご様子をブログで拝見出来ました事を、心から嬉しく幸せに思いましたnote

改めて恵美子先生のお誕生日と、お元気でお過ごしのご様子をお慶び申し上げますnote
おめでとうございましたnote

お写真でお誕生会の食卓を拝見致しまして、大変美味しそうな手作りのお料理に、ゴクンとしてしまいました

雅宣先生はいつ、握り寿司をマスターされたのでしょうか?
素敵ですねnote
お父様が家族の為にお寿司を握るなんて…それだけで温かい力が湧いてきます

私の夫にもお願いしてみたくなりましたsmile

日時計主義の生活を先生ご家族で実践されているご様子がわかり、何よ嬉しく幸せに思いましたnote

恵美子先生はじめ、総裁先生ご家族の皆様のご健勝を心からお祈り申し上げます

ありがとうございます

投稿: コスモス | 2010年10月16日 (土) 03:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨のち晴れ | トップページ | 左脳的 »