« 静かにもの思う | トップページ | 衣替え »

2010年10月 7日 (木)

半坪菜園

Pa070005   今日も秋らしい爽やかな気持の良い日でした。
 我が家にはキーウィーの木がありました。
 20年くらい前に植えて、当初は200個以上の実を付けたこともありました。
 けれども、ここ数年は全く実がつかず、木もボロボロに弱ってきました。
 そこで、先日植木屋さんに頼んで、木を切ってもらいました。
 実は付けなくても、キーウィーは葉を茂らせ、枝が広がっていきます。
 その手入れだけでも大変なので、思い切って切ることにしました。
Pa070013  キーウィーの木がなくなったところの土を、今日お休みの夫が耕してコンポストの土を入れてくれました。
 菜園にしようと話していたので、お天気もいいので実行したのです。
 とは言っても一坪にも満たない狭い菜園です。
 日当たりもそれほど良くありませんが、夫は「できるかどうかわからないけど、大きいものの方が面白い」と、大根の種を植えました。
 私は20日大根、春菊、ルッコラの種を入れました。
 この場所はネコの通り道で、ネコが日向ぼっこをしていたりするので、ネコよけが沢山さしてあります。
 ネコは耕した柔らかい土が好きなようで、そこを掘り返したり、トイレにしたりするのでかないません。
 芽が出るか、楽しみです。

|

« 静かにもの思う | トップページ | 衣替え »

コメント

はじめまして

いつも楽しみの拝読させて頂いています
我が家も猫の糞害?で困りましたが
知人に「ペットボトルに水を入れて置くといいらしい」と聞きましたので
早速、猫が来そうな所に数本置いて見ました
偶然かもしれませんが
猫さんは来なくなりました
参考のためにコメントさせて頂きました

それから、生長の家の活動は出来ていませんが
御本や日めくりの言葉で毎日
生きる活力を頂いています

ブログにも日めくりの言葉を載せさせています
読んで下さる皆さんに喜ばれています
早朝から長々と失礼しました

今日もありがとうございます

投稿: 幸せなさち | 2010年10月 8日 (金) 05:45

合掌 ありがとうございます。
菜園は楽しいです。 我家の菜園も大根の本葉が大きくなりつつあります。菊菜・蕪も種をまきましたが、大根の芽が出るのが一番早かったように思います。楽しみですね。       再拝

投稿: 野村 順子 | 2010年10月 8日 (金) 20:53

幸せなさちさん

 ペットボトル、ネコよけなのですか。
 時々ペットボトルを並べている花壇などをみることがあり、疑問に思っていました。
 ボトルの水が光るのが、効果があるのでしょうか。

投稿: 谷口純子 | 2010年10月 8日 (金) 22:12

 野村さん

 菜園、楽しいですよね。
 大根が早いのですか。
 待ち遠しいです。

投稿: 谷口純子 | 2010年10月 8日 (金) 22:14

純子先生、こんばんは

ペットボトルを通した光線が
猫にとって眩しすぎるから近寄らないと
お聞きしました

確かに我が家はもう来なくなって助かっています
でもはっきりした情報ではないので
検索して見ました
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/stopper.html
純子先生のお役に立てたら幸せに思います

今日もありがとうございました

投稿: 幸せなさち | 2010年10月 8日 (金) 22:59

半坪菜園に大感動です。早速に菜園をつくり実行に移されたこと、あらゆる方策を考えて楽しんでされていることを感じました。さすがだなあ、と思いました。もう少し広ければ、もう少し余裕があればなどと後回しにしないで、即実行、そのまま日時計の行き方に感動しました。何事も楽しんで,喜んでですね。半坪の菜園を見ながら、すでにかわいい芽が生き生きと顔を覗かせている姿が想像され私までが嬉しくなりました。


投稿: 真由美 | 2010年10月10日 (日) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静かにもの思う | トップページ | 衣替え »