« 寒い朝 | トップページ | 谷口清超先生二年祭 »

2010年10月27日 (水)

片付け

Pa270001   今日は冬がやって来たという寒さでした。
 東京は、久しぶりに青空が広がりました。
 おかげで、残っていた夏物を洗濯したり、片付けたりできました。
 毎週末出かけるので、予定のないお天気の日に、集中して家の仕事をしないと、なかなか片付きません。
 気になっていたものがきれいになると、気分もすっきりします。
 家の中は、気がつかないうちに色々なものがたまってきます。
Pa260013  いつか使うだろうとか、もったいないと思って、何年も使わないものを、大切にしまっていることも、沢山あります。
 時間のある時、15分とか30分とか決めて、一カ所づつ整理することにしています。
 今日は、ガラスのコップ類を収納している、吊り戸棚を整理しました。
 子供の小さい頃の湯飲みや、景品のガラスコップなどもあったので、不要なもの、使わないものを思い切って捨てました。
 明日は燃えないゴミの日ですが、20リットルの袋に一杯にPa260014 なりました。
 今日のお弁当は、サンドイッチです。
 ジャガイモとゆでたまご・きゅうり、キノコペーストとツナ・紫タマネギの二種類です。
 昨日のお弁当は、チャーハンでしたが、精進チャーハンを作りました。
 レンコン、ショウガ、揚げの各みじん切りをよく炒め、醤油、酒、みりん、塩で味付けして、御飯を入れて炒め合わせ、最後に三つ葉を入れました。
 ショウガの味がアクセントになっていました。

Pa270004

Pa260011

|

« 寒い朝 | トップページ | 谷口清超先生二年祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い朝 | トップページ | 谷口清超先生二年祭 »