« 衣替え | トップページ | 誕生会 »

2010年10月10日 (日)

雨のち晴れ

Pa100005  東京第二教区の講習会のため、調布市飛田給にある本部練成道場に行きました。

 今日の関東地方は、昨日からの雨が夕方まで降る予報でした。

 けれども実際には9時頃にはほとんど止み、お昼前には青空の出る良いお天気となりました。

 先週の長崎、佐世保での講習会でも同じような天候でした。

 講習会は多くの皆さんに祝福されているので、天気も好転(好天)するのだと思います。

 日帰りの講習会なので、朝食はいつものように前夜作ったサンドイッチです。

 朝8時40分に自宅を出て、今日は三連休の中日で高速道路は渋滞があったので、甲州街道を使って飛田給まで行きました。

 道はスムーズで、40分位で着きました。

 甲州街道には、道路沿いに赤い彼岸花が咲いているところがあり、珍しいと思いました。

 一般道沿いに、彼岸花が咲いているところはあまり見かけたことがありません。

 どなたかが植えたのでしょうか。

 飛田給の前の通りは、花ミズキの街路樹で、赤く色付き始めていました。

 もう少しすると、きれいな紅葉を見ることができるでしょう。

Pa100008  控え室には黄色のバラと、ローゼルの花ではないかと思いましたが、飾っていただきました。

 ローゼルは、沖縄に行った時、石垣島の方からいただいて、ジャムにしたので、覚えていました。

 今日も東京第二教区の皆さまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

|

« 衣替え | トップページ | 誕生会 »

コメント

昨日は、二年振りの東京第二教区の講習会でした。私は所沢のくすの木ホールで運営のお手伝い(聖典係)をさせていただいていました。9日のリハーサルに行く時は、雨でしたが、10日の当日は、お天気も良くなりました。二年前よりも参加者も会場も増えて素晴らしい結果だったことを聞くことができました。胃の痛みが続いていたのですが、9日・10日と運営のお手伝いをさせていただいて胃の痛みも治りましたo(^-^)o総裁先生のお話しは、わかりやすく、私の心に染み込むような感じでした。笑顔で講話をしてくださって、ありがとうございました。

投稿: 小林佳子 | 2010年10月11日 (月) 19:48

東京での講習会は初めて参加しました。
お天気にも恵まれ、たくさんの人が集まりましたね。

純子先生、素敵なオレンジのジャケットがお似合いでした♪華やかな色のお洋服を着こなせてしまう純子先生、素敵です☆
お話もとても分かりやすく、素晴らしかったです!o(´∇`*o)
ありがとうございます。

最後に、握手したく、後ろの方に座っていたので、前の方に移動しましたが、できませんでした。
また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています♪

投稿: Yuki | 2010年10月12日 (火) 17:44

小林さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 本当にお天気になってよかったでした。

投稿: 谷口純子 | 2010年10月12日 (火) 21:08

 Yukiさん
 講習会にご参加くださり、ありがとうございました。
 飛田給の会場は、通路が狭かったので、握手が少ししかできませんでした。
 またの機会に、できればいいですね。

投稿: 谷口純子 | 2010年10月12日 (火) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衣替え | トップページ | 誕生会 »