« 総本山の景色 | トップページ | 結婚記念日 »

2010年11月24日 (水)

庭の紅葉

Pb240001   長崎の紅葉は今年は、例年に増して綺麗でした。
 時には紅葉が遅く、もみじの葉っぱがまだ青々としていた年もありました。
 木々の紅葉は、夏の暑さと秋の気温に大いに影響される事と思いますから、毎年同じというわけにはいかないですね。
 東京の我が家の庭も、少し紅葉が始まり、特に今日は雨上がりの冷たい朝だったので、太陽の光を受けて、清々しく感じられました。
 玄関を出たところには、ツワブキが植えてあります。
 このツワブキも、今年は黄色い花をつけました。
Pb240006  いつもはあまり咲いたことがないのですが、どういう影響でしょうか。
 長崎でも、ツワブキが道路の脇や、人家の庭に沢山咲いていました。
 もう11月も終わりに近づき、慌ただしさを覚えますが、木々が紅葉し、冬の花が咲きだすと、一年の締めくくりを、気持よく気を引き締めて過ごしたいと、意欲が満ちてきます。

Pb240008

Pb240004

|

« 総本山の景色 | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

合掌ありがとうございます。

  お庭の「紅葉」素敵です。ご自宅で「紅葉」を味あわれるってお幸せですね!!

 「つわぶき」ってお花が咲くんですね!! 初めて見ました。
 菊の花に似ていますね。

 いつも素敵なお写真をありがとうございます。m(_ _)m

          安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2010年11月25日 (木) 21:09

安東さん

 ツワブキの花、綺麗でよね。
 ツワブキの茎も、普通の蕗と同じように食べることができるそうですね。
 少し前に、知りました。

投稿: 谷口純子 | 2010年11月25日 (木) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総本山の景色 | トップページ | 結婚記念日 »