« 結婚記念日 | トップページ | 中東のドバイ »

2010年11月28日 (日)

出雲市に行ってきました

Pb270008   島根教区の講習会で、出雲市に行ってきました。
 二年ぶりですが、空港に到着した時、機内アナウンスが「出雲エムシー空港」と聞こえたので、何のことだろうと思いました。
 そしてよく聞いてみると、「出雲縁結び空港」と言っているのがわかりました。
 つい最近そのような名前になったとのことです。
 神話の古里出雲なので、ヤマタノオロチや櫛ナダ姫、スサノウノミコトなどの名前が、色々なところで出てきます。
 田園風景が広がり、その中に黒や赤茶色の瓦屋根に白壁Pb280018 の伝統的な日本家屋が点在し、さらには紅葉した山々の連なりが見える、懐かしさと安らぎを感じる出雲地方です。
 今回の講習会では、私がこの欄で結婚記念日のことを書いたので、懇談会のあとで花束と絵手紙などをいただきました。
 講習会でお忙しかったにもかかわらず、ご用意くださり、恐縮しました。
 皆さんのお気持ちをありがたく感謝いたしました。
 控え室にも、美しいお花を飾っていただきました。
 島根教区の皆さま、本当にありがとうございました。

Pb280012

|

« 結婚記念日 | トップページ | 中東のドバイ »

コメント

合掌、ご講習会においでいただき、素晴らしいご指導賜り、ありがとうございました。
家庭について悩んでいらっしゃる方が、谷口純子先生のご講話がまるで自分のためのお話のように感じた、と喜びの感想を下さいました。
お誘いして本当に良かったです。

改名されたばかりの”出雲縁結び空港”にお着きになられた日がご結婚記念日で、島根教区信徒一同、お祝いと喜びが溢れました。
おめでとうございます。

ご講習会当日に、東京へお帰りになられ、その日にうちに、こうしてブログにお書きいただき、感動とともに深く感謝申し上げます。再拝

                石見の琴姫

投稿: 西村 世紀子 | 2010年11月29日 (月) 13:17

合掌 谷口純子先生 ご指導ありがとうございました。私は、運営委員をさせていただいており、特に、先生のご講話のときは、中途来場者の案内等で、いつもの講習会のことながら、ホンの断片的にしか聞くことができませんでしたが、ご講話中の優しい笑顔から、皆様が温かく、優しく、幸せになれるような素晴らしいご講話をまたなさっているのだと勝手に想像し、喜びながらバタバタしていました。
 今日は、講習会当日の駐車場を無料でお貸しいただいた事業所等へのお礼訪問、運営主任・副主任さんへのお礼の電話、病院へのお見舞い等で、一般参加者の方の感想は聞くことが出来ませんでしたが、メイン会場とサブ会場(安来会場)に隣県からご参加の方から、「素晴らしい雰囲気でしたね」との声を聞きました。皆様の「嬉しい雰囲気」があったのだと思います。本当に嬉しいことです。
 また、初めて運営委員をさせていただいたという女性の方から、「ご講話は聞くことが出来ませんでしたが、お帰りの際に総裁先生・純子先生から温かい握手をしていただき、ありがたく、嬉しくて感涙をこらえることができませんでした」と喜びの声を聞きました。
 谷口純子先生!ご指導ありがとうございました!再合掌

投稿: 石田盛喜代 | 2010年11月29日 (月) 22:49

合掌ありがとうございます。何時も私たちを暖かく愛深くお導き頂きますこと心より感謝申し上げます。この度は島根にお越し頂き大変素晴らしいご指導を頂き本当にありがとうございました。私は江津会場で運営委員として図書頒布の有難い使命をいただいていましたので、ご講話をほとんど拝聴する事ができなかったのですが、参加者の皆様からよろこびの声を沢山聞かせていただきました。初参加者の方からは「生長の家出現の精神とその事業」がよくわかったと大変感動されていたということを、支部の方から感動と共にお聞きいたしました。本当にありがとうございました。遅くなり大変失礼とは存じましたが、どうしてもお礼を申し上げたくて谷口純子先生ありがとうございました。再拝

投稿: 水津英子 | 2010年11月30日 (火) 21:31

石見の琴姫さん

 講習会ではご活躍いただき、ありがとうございました。
 お誘いくださった方に、喜んでいただき、何よりでした。

投稿: 谷口純子 | 2010年12月 3日 (金) 23:34

 石田さん

 運営委員としてご活躍いただき、ありがとうございました。
 本当に多くの方が寒い中、最後まで残っていただき、握手をしました。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口純子 | 2010年12月 3日 (金) 23:36

 水津さん
 江津会場でご活躍くださり、ありがとうございました。
 三会場で、準備等皆さん大変だったと思います。
 ですが、結果として地元の方が集まりやすかったようですから、よかったですね。 

投稿: 谷口純子 | 2010年12月 3日 (金) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚記念日 | トップページ | 中東のドバイ »