« 午後の散歩 | トップページ | 岐阜市に行ってきました »

2010年11月 5日 (金)

クリーム煮

Pb050005   今朝はこの秋一番の寒さになったようです。
 こんな朝は、暖かい食事がいただきたいものです。
 それで、温野菜はクリーム煮にしました。
 昨日の朝は蒸し野菜でしたが、野菜を蒸す時には、ジャガイモやサツマイモ、人参などは、余分に沢山蒸します。
 蒸し野菜があると、サラダにしたり、煮ものに加えても短時間でできます。
 人参のグラッセを作るときにも、沢山作って色々応用して使います。
 今朝のクリーム煮も、ジャガイモとサツマイモは昨日蒸したものを、人参はグラッセにしてあったものを使いました。
 これらを使うと、朝の時間の無い時でも気軽にシチュー風のものが作れます。
 タマネギを菜種油で炒めて、クッキングワインの白、だし汁を入れてジャガイモ、さつまいも、人参、白菜、塩を入れて五分くらい煮ました。
 そのまま、鍋の保温包みに包んで朝のお参りに行きます。(お鍋のおくるみのようなのを作ったものです)
 30分後くらいに帰ってきますが、お鍋はまだ熱いです。
 コショウと生クリームを少し入れて、味を見て最後に青物(オータムポエム)を入れました。
 身体が温まるクリーム煮ができました。
Pb050007  夫と一緒に家を出ましたが、雲一つない青空でした。私道から明治通りに出たところで、本部に行く夫と別れ、私は渋谷に行きました。
 お弁当は、炊き込みご飯(ゴボウ、人参、舞茸、揚げ)、サバのカレームニエル、青菜のソテー、かまぼこ、京芋の白煮、ヨモギ麩田楽、かぼちゃと小豆のいとこ煮、大根・人参・薄焼卵の柚子酢和えなどでした。
 

|

« 午後の散歩 | トップページ | 岐阜市に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます。
高知教区では只今練成中ですが、早速明日皆さんにクリーム煮を紹介したいと思います。私も練成の終わり次第作ってみたいと思っています。 楽しみです。  再拝

投稿: 野村 順子 | 2010年11月 5日 (金) 23:03

本当に綺麗な青空でしたね。こんな日は、どこかへ旅に出かけたいな~なんて思いました。会社への行き帰りに、どんどん高くなって行くスカイツリーを見ていますが、本当に澄み渡った秋の空でした。

投稿: isako | 2010年11月 6日 (土) 21:46

いつも色んなことで感心します。今日のクリームシチューもこんなにすればスムーズに出来るし、また応用自在にほかの事にも生かせる。多様性の実証に思えます。ジャガイモひとつでもゆでておいて色んな料理に変化する事が出来ますね。頭ではわかりますがそれを生活に実際にされている事にすごく感心いたします。何でも生活に生かす事の大切さを気きづかせて頂きます。今日生命学園のお手伝いに行きましたら、サンドイッチにジャムがはさんでありました。あまりにきれいなので聞いてみましたら、淳子先生が沖縄でハイビスカス・レッドからジャムを作る事のお話をされたのをお聞きしたので早速作りました。という事でした。一見とてもジャムの材料には思えないものもこんなにおいしいものになるものかと驚き、自然には色んなアイデアが満ちている事を改めて気づかせていただきうれしく、楽しく思いました。私も教えていただきました。淳子先生ありがとうございます。再拝

投稿: 真由美 | 2010年11月 7日 (日) 18:02

野村さん

 簡単にできるというだけで、大したお料理ではないので、恐縮です。
 ありがとうございます。

投稿: 谷口純子 | 2010年11月 7日 (日) 22:07

 isakoさん

 この季節、空がきれいだとどこかに紅葉でも見に行きたくなりますね。

投稿: 谷口純子 | 2010年11月 7日 (日) 22:12

 真由美さん

 いつもコメントありがとうございます。
 ところで、私の名前はこの字の純子なので、よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口純子 | 2010年11月 7日 (日) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 午後の散歩 | トップページ | 岐阜市に行ってきました »