« 新横浜へ | トップページ | 候補地見学 »

2010年11月16日 (火)

ローゼルジャム

Pb160001   今日はとても寒い日になりました。
 トレンチコートでは、冷たさが身体にしみてくるようでした。
 寒さと共に、東京の町も紅葉が美しくなってきました。
 会議があったので、本部に行きましたが、職員通用口のところに花ミズキの木があります。
 真っ赤に紅葉していました。
 夫の話によると、明治神宮外苑のイチョウ並木も、色づいてきたようです。
 ところで昨日沖縄の宮古島から、ローゼルの花を送っていただきました。
Pb160003  去年沖縄教区の講習会の時、宮古島からローゼルの花束を届けてくださった方からでした。
 お知らせくださったところによると、地球温暖化の影響は宮古島も例外ではなく、ローゼルが台風の影響で枯れてしまったそうです。
 送ってくださったのは、少し植えてあった早生だそうです。
 貴重なローゼルをお花だけ摘んで送ってくださり、ありがたく思いました。
 この花は、ジャムにしたりお茶として飲んだりするそうです。
 去年もジャムを作りましたが、今回もジャムにしました。
 ローゼルは、アントシアニンをはじめ、マグネシウム、カルシウム、ビタミンC、リン、カリウムなど多くの成分があります。
 リンゴとお砂糖を入れて作りましたが、カシスのジャムと似たような味と色になります。
 甘さよりも酸味があるので、夫も好んでいただきます。
 今日は会議でお弁当が出たので、この海苔巻は昨日のお弁当です。

Pb160004

Pb160009

Pb150003

|

« 新横浜へ | トップページ | 候補地見学 »

コメント

 合掌 ありがとうございます
純子先生
 ハナミズキ、真っ赤ですね!とてもきれいです。今は実もなっていますよね。
 ジャムがた~っぷりで、すごいです。
海苔巻きの海苔が光っていますね。美味しそうです。

投稿: 北原かおり | 2010年11月17日 (水) 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新横浜へ | トップページ | 候補地見学 »