« 食糧自給率 | トップページ | 庭の紅葉 »

2010年11月21日 (日)

総本山の景色

Pb210021   今日の長崎はとても良いお天気でした。
 朝はかなり冷え込みましたが、日中は小春日和で暖かでした。
 午前、午後と二つの御祭りがありましたが、滞りなく執り行われました。
 午前の御祭りの後、奥津城参拝をしました。
 山の上にあるので、風が強いことが多いのですが、今日はほとんど風もなく穏やかでした。
 お参りのあと、奥津城から大村湾を写真に撮りました。
 雲一つない美しい青空が広がっていました。
Pb210007  公邸の庭のもみじも色のグラデーションが鮮やかです。

Pb210026

Pb210015

|

« 食糧自給率 | トップページ | 庭の紅葉 »

コメント

素晴らしい青空ですね(*´∀`*)
東京も秋晴れで、昼間は暖かかったです。
紅葉も見事で、今が見頃でしょうか?
ステキですね(●´∀`●)/
素敵なお写真のご披露、ありがとうございます。

投稿: ゆき | 2010年11月22日 (月) 06:10

秋の総本山、とても綺麗ですね。
11月に総本山に行ったことがないのですが、いつの日か必ず、秋季大祭に参列させて頂きたいと思います。

投稿: 小杖 まりあ | 2010年11月22日 (月) 12:31

純子先生
新しいお写真の笑顔にパワーを頂きました。私は現在-22℃のモンゴル国ボルガンというウランバートルから5時間半ほど車で入った地方にプロジェクトの現地指導のために来ております。思えば、数えられないほどこの地に通っています。いつの時も自分の力ではない神業を体験し、任務を遂行させていただけることを感謝しております。
日本の九州本山の小春日和も羨ましく、またそうは言っていられないことも感じながら拝読いたしました。こちらの-22℃も積雪の少ないことも、年々深刻化しているようです。
目の前に広がる景色は半分が空で、半分が大地、大きな月、太陽が水平線から出て、水平線に沈みます。空がこんなにも広く感じられるのは、東京の空に慣れているからでしょうか。写真をお送りしてシェアしたい気分です。
心も体も真っ白い雪に映える空色に染まり、すっかり清まった気持ちで、帰国したいと思います。(松村)

投稿: 松村益子 | 2010年11月25日 (木) 01:20

 ゆきさん

 東京も紅葉がきれいになってきましたね。

 小杖さん

 いつの日か、総本山に行けるといいですね。きっと、そういう日が来ますね。

 松村さん

 -22℃、私は経験した事のない寒さです。
 けれども、普通ではできない貴重な経験をされて、世界が広がりますね。
 どんなプロジェクトなのですか?

投稿: 谷口純子 | 2010年11月25日 (木) 23:14

純子先生
-22℃の生活から金曜日に帰国いたしました。日本が温かく感じられます。
私の担当しているプロジェクトを紹介させていただきます。JICA草の根技術協力として採択された事業の一つです。ウランバートルから5時間はいったボルガン県の4300人の地区に”母と子の健康まちづくり=ボランティアヘルスワーカーの育成”というプロジェクトを展開しております。
母子健康手帳を開発し昨年から使用し始めました。本年7月にモンゴル国保健省が母子健康手帳を発行することになり、少しはモンゴル国に貢献ができたかな、と思っております。
ロシアの影響を受けた国にボランティアの思想を定着させることは結構大変でした。しかし、目に見えないことに価値を置くことの素晴らしさをお伝えしていましたら、なんと、今回は彼らから無償ですることの喜びの発言が聞かれるまでになりました。今、41名の方々が登録し頑張ってくれております。
来年からはJICAがフォローアッププロジェクトを支援してくれることになり、対象住民が1万人となり、ボルガン市全体に母子健康手帳を使っての母子保健活動を展開すること、6つの地区にボランティアヘルスワーカーを育成することになりました。
このプロジェクトを担当しながら、自分に与えられた生活の場が練成道場と意識し、先生方からのみ教えを行動することで、本当に自分の力ではない力に支えられここまでこれたと実感させられ、感謝、感謝です。
今回は神奈川のご講習会を終えてすぐ来蒙しました。往復の機内で先生方のご共著“森の中”へ行くをじっくり拝読させていただき、総裁先生のお考えを心底理解することができました。この考えをモンゴルの人々にも訪問のたびに伝えていきたいと思います。
大草原のゲルで生活する人々はゲルの周囲に太陽光発電を取り付け、TVや電灯に使っております。その方々にも意味をお伝えできたらと思います。これからも、私に与えられた使命を生かさせていただきます。合掌 

投稿: 松村益子 | 2010年11月29日 (月) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食糧自給率 | トップページ | 庭の紅葉 »