« 候補地見学 | トップページ | 食糧自給率 »

2010年11月19日 (金)

本を見る

Pb190010   昨日は寒い日でしたが、今日は日中暖かい日になりました。
 明日から長崎へ行くので、準備などで、慌ただしく午後が過ぎました。
 出かけるとなると、家の中のものを整理して、処理するもの、返事をするもの、手紙を出すもの、それらをきちんとして出かけたいと思うからですね。
 そんなに長旅に出るわけではないのですが、二泊というと何か長いような気がするのは、不思議です。
 朝は渋谷に出かけましたが、途中の道に年配の男性が手Pb190014 入れしている、交差点の角の小さな花壇があります。
 そこに今はミニ・シクラメンとパンジーなどがぎっしり植わっていてカラフルです。
 美容院に行きましたが、早く終わったので、帰りにデパートの中の本屋さんに寄りました。
 いつもは目当ての本だけ買って、すぐ帰ってくるのですが、今日は少し時間をかけて本を見ました。
 この書店は開店してまだ二ヶ月くらいだと思います。
 丸善とジュンク堂が一緒になった初めての書店です。
 渋谷地区では一番広い書店で、デパートのワンフロア―が全部本で埋め尽くされています。
 いろいろ見たいと思ったのですが、本の数が多すぎて結局自分の目当ての所を見るだけになってしまいました。
 それぞれのジャンルの本そのものが多いので、そこだけ見ても時間がかかってしまうのです。
Pb190012  三冊買って帰ってきました。
 寒くなったので、お弁当のご飯を保温つきのにしました。
 夕方帰宅した夫は「ごはんが暖かいから、ホット(HOT)するよ」などと言っていました。
 お弁当のおかずは、鮭の粕漬け、さんますり身餃子、ひじき・大豆・人参・揚げの炒め煮、レンコン・タマネギ・人参マリネ、小松菜胡麻和え、赤カブ漬けなどでした。
 

|

« 候補地見学 | トップページ | 食糧自給率 »

コメント

合掌ありがとうございます。
純子先生は、多くの本を読まれていますが、読み終えた本はどうされていますか?
私は、本が大好きで、増える一方です・・・。

投稿: なみ | 2010年11月19日 (金) 23:27

純子先生へ
いつもブログを読ませて頂き、ありがとうございます。
こちらのデパートでも、最近ジュンク堂がオープンしました。
「”森の中”へ行く」が10冊位積んであったよ!と知人が教えてくれました。

うちの主人のお弁当は、冷たいおにぎり一つです。
ホットするお弁当を作ってもらえる雅宣先生は、幸せですね。
(先生、親父ギャグ言うんですね。)

投稿: 小杖 | 2010年11月20日 (土) 12:12

小杖さん

 ジュンク堂は生長の家の本を置いてくれているようですね。

 おやじギャグって、どういうのを言うのでしょうか?
 ダジャレのことですか?
 何となくわかりますが。

投稿: 谷口純子 | 2010年11月20日 (土) 22:40

なみさん

 本の収納、場所取りですね。
 ブックオフが原宿にあった時、一度大量に本を処分したことがありました。
 もう絶対に読まない、必要ないと思った本ばかりでしたが、その後一度だけ、あの本参考にしたいと思い、悔んだことがありました。
 本を処分するのは、難しいです。
 そういう時は、図書館で探してもいいのでしょうが。
 今のところ、何とか詰め込んでいます。

投稿: 谷口純子 | 2010年11月20日 (土) 22:49

純子先生へ
大変失礼致しました。
「親父ギャグ」は、「おじさんがつぶやくダジャレ」のことです。
コメントして頂き、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

投稿: 小杖 まりあ | 2010年11月22日 (月) 12:26

合掌ありがとうございます。
今朝帯広では、初雪が降り一面銀世界で、美しい朝でした。
今日 私たちは壮年の誌友会で、日時計の素晴しさの実感と家族の良いとこ探しをしました。
同時に生命学園も開催され、子供たちは春を楽しみにチューリップを植えました。
総裁先生のお弁当美味しそうですね。
十勝では、季節外れのさんまが捕れている
ようです。
さんまの餃子の作り方を教えてください。

投稿: かんのさとみ | 2010年11月28日 (日) 14:45

 かんのさとみさん
 帯広はもう雪が降って、本格的な冬ですね。
 さんまぎょうざ、遅くなってごめんなさい。
 私の自己流です。
 さんますり身、タマネギみじん切りに片栗粉をまぶす、キャベツみじんぎり、ショウガすり下ろす、長ネギ(5センチくらい)みじん切り、とき卵、醤油少々、塩少々、コショウ、ゴマ油、これらすべてをよく混ぜ合わせ、餃子の皮に包むだけです。
 お好みでニラやニンニクを入れてください。

投稿: 谷口純子 | 2010年12月 3日 (金) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 候補地見学 | トップページ | 食糧自給率 »