« クニマス | トップページ | ポットラックパーティー »

2010年12月19日 (日)

熊本に行ってきました

Pc180008   熊本教区の講習会で、熊本市に行ってきました。
 到着前飛行機の窓から見えた、阿蘇の山々(多分)はうっすらと雪化粧していました。
 ですから、熊本の町も寒かったです。
 熊本城のすぐ近くのホテルに泊りましたが、クリスマス前の週末ということもあり、熊本一の繁華街周辺は人と車が集中していて、とても混雑していました。
 ホテル周辺をすこし歩きましたが、東京と変わらない店が目立ち、熊本に一軒というデパートには、世界のブランド品が並んでいました。
Pc190017  グローバリゼーションの結果を実感しました。
 一方路面電車が走り、美しい川辺や公園、お色直しして端正なたたずまいの熊本城、遠くに見える阿蘇の連山は雄大で、熊本の良さを感じました。
 熊本では色々な果物が栽培されていますが、講習会の控え室には葉付きの巨大なデコポン(多分)が置かれてありました。
 普通見ない大きさでした。
 豊かな太陽の恵みと、細やかな手入れの結果かもしれません。
Pc190015  きれいなお花も、飾っていただきました。
 熊本教区の皆さま、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
 

|

« クニマス | トップページ | ポットラックパーティー »

コメント

谷口純子先生
はじもまして!!

ふーすけと申します。
以前8月に行われた講習会に参加させていただき話を聞いて感動しましたっ
ブログやってるとは知らなくて..(゚O゚)


すごい綺麗な雪化粧ですね!!
熊本行ってみたいです^^

投稿: ふーすけ | 2010年12月20日 (月) 10:15

素敵な熊本をご紹介下さってありがとうございます。空から見た阿蘇山は雄大ですね。ご来熊誠にありがとうございました。
   家族誌友会もチャレンジしま~す!

投稿: tasaki chizuko | 2010年12月20日 (月) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クニマス | トップページ | ポットラックパーティー »