« 岡山に行ってきました | トップページ | クニマス »

2010年12月14日 (火)

遊山箱

Pc140002   夕方玄関に中くらいの大きさの段ボール箱が届きました。
 送ってくださったのは、徳島の白鳩会の方です。
 何が入っているのかしらと、開けてビックリー「遊山箱」でした。
 遊山箱のことは、「徳島に行ってきました」のブログで書きましたが、江戸時代から愛用されてきた、子供の野遊び用のお重です。
 雑誌クラリスVOL、8によると
 「徳島では一月遅れで桃の節句を祝う家が多く、桜の開花Pc140005 時期と重なって、お花見がてら遊山にでかけました。町中の子は眉山へ花見に、田舎の子は在所在所にある遊山山に行くときに持たせてもらいます。山の上には田おこしの神様がいて、節句に子供が迎えに行くという農山村部の風習がありました」
 なんだか豊かな楽しい風習で、遊山箱は赤や緑、ピンクに木目と色々あります。
 「遊山箱欲しいなあ」と心ひそかに思っていました。
 それで、今度徳島に出かけた時には、遊山箱を買おうと思っていました。
Pc140007  それが思いがけず、プレゼントしていただき、こんな風に願いが叶う事もあるのだと、とてもうれしい日になりました。
 仕事から帰って来た夫もビックリ、「これが遊山箱か、お弁当詰めて出かけなくちゃ」と言いました。
 雅な感じがして、素敵ですね。
 送ってくださった方によると、最近はお弁当箱としてやおせち料理を入れたり、若い人はアクセサリーを入れたりして、使っているそうです。
 お弁当を作る楽しみが増えました。
 今日のお弁当は、エビとかまぼこ、シメジなどのピラフ、カリPc140004 フラワーのカレーマリネ、ママカリ酢漬け、大豆と昆布の煮物などでした。

|

« 岡山に行ってきました | トップページ | クニマス »

コメント

ほしいと思っていたものをプレゼントされるなんて読んでて感動です!

かわいい遊山箱ですね

投稿: ゆきねえ | 2010年12月16日 (木) 15:13

遊山箱〜素敵ですね。桜と竹の景色が各々に描かれていて、風情がありますね。
日常の生活でこんな調度品を使ったら雅で風流ですね…
見るだけで幸せな気持ちになります

投稿: コスモス | 2010年12月16日 (木) 16:54

遊山箱ステキです!!!
高価なものでしょうね。
以前テレビで紹介されていたのを見た事があります。
純子先生にぴったりですね!happy01

投稿: 北原かおり | 2010年12月20日 (月) 11:04

ゆきねえさん、コスモスさん、北原さん

 遊山箱、素敵でしょ。
 もしかしたら、大きく見えるかもしれませんが、子供用なので、13センチ角で可愛い大きさです。

投稿: 谷口純子 | 2010年12月20日 (月) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡山に行ってきました | トップページ | クニマス »