« 梅花と雪 | トップページ | 地鎮祭 »

2011年1月17日 (月)

山茶花咲く

P1170003   今年最初の英語の教室がありました。
 クラスのメンバーは皆元気で、それぞれに楽しいお正月を過ごしたようでした。
 年末にオーストラリアに旅行に行った人、札幌のお母様を訪ねた人、旦那様の実家のある奥飛騨に行った人などが、それぞれの経験を話してくれました。
 奥飛騨は、かつては大変にぎわった温泉地だったそうです。
 ところが、道路が開通して、トンネルか何かで奥飛騨を通らなくなり、また会社の社員旅行がなくなり、温泉を訪れる人がほとんどいなくなって、今は閑散としているそうです。
P1170007   便利になると思って、道路や橋を作った結果、その地域がさびれたり、過疎化がさらに進むということは、各地であるようです。
 開発というのは、本当に難しいですね。
 ところで、我が家の玄関の横に大きなサザンカの木があります。
 ほかのサザンカは12月から咲いていますが、これはいつも一月の半ばを過ぎないと咲きません。
 以前、昔から庭の手入れをしてくれていた植木屋さんに、遅くから咲くので、ツバキかサザンカどちらか聞いたら、さざんかP1160007 と言っていました。
 つぼみがいっぱいついていて、三月まで咲き続けます。
 大きめの花なので、豪華で華やかになります。
 そのサザンカが、咲き始めました。
 今日のお弁当は、野菜ちらし寿司です。
 干しシイタケ、レンコン、ゴボウ、ニンジン入りで、上に薄焼き卵、小松菜、紅ショウガ、酢レンコンをちらしました。

P1170004         

|

« 梅花と雪 | トップページ | 地鎮祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅花と雪 | トップページ | 地鎮祭 »