« 久々の雨 | トップページ | 自然界では »

2011年1月24日 (月)

ブックカバー

P1240003   二日続けて夜、雨が降ったので、地面はだいぶ潤ったと思います。
 月曜日で野菜が届きましたが、寒波の影響で葉ものなどの生育が鈍っているそうです。
 そのため、野菜が少なめでした。
 ニンジン、レンコン、三浦大根、ベビーリーフ、水菜、ふじでした。
 葉ものが少ない反面、長ネギやニンジンの出荷は多くなっているとのことでした。
 作物は天候に大きく作用されますが、東京に住んでいて、P1240008 デパートやスーパーで買い物をしていると、その辺のことはなかなかわかりません。
 私はこの野菜セットを注文しているおかげで、少しは分かるのでありがたいです。
 その時たくさん取れるものなので、同じ野菜が続くこともあります。
 このところ毎週大きな大根が届いていますが、色々にお料理しています。
 今日のは半分くらい、べったら漬け風にしようと思っています。
P1250018  一晩塩をして、そのあと甘酒に漬け込みます。
 2から3日で、出来上がるようです。
 ところで、中央委員会に出席された滋賀教区の連合会長さんが、教区の方が作られたという、日時計日記のカバー、ブック型聖経のカバー、小物入れを届けてくださいました。
 小物入れは牛乳パックで作られているそうです。
 どれもみな、お店に出して十分に売れる出来栄えです。
 白鳩会には、多才な方がおられますね。
 ありがとうございました。

P1240004 お弁当はイカのカレーピラフです。 

|

« 久々の雨 | トップページ | 自然界では »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の雨 | トップページ | 自然界では »