« 伊勢に帰省 | トップページ | パン焼き機 »

2011年1月 7日 (金)

七草粥

P1070017   昨日は木曜日の休日でしたが、原稿があったので一日家で原稿書きをしていました。
 お正月で留守にしていたので、野菜なども家にあるのは種類が限られていましたが、何とかなるだろうと、買い物にも行きませんでした。
 それで今日の朝食は、ワッフルにする心づもりでした。
 ところが朝、神想観の後ラジオをつけたら、今日は七草と言っているではありませんか。 
 七草のことは、すっかり頭から抜け落ちていました。
 どうしようと思いましたが、伝統文化を大切にする私としてP1070019 は、七草をしないわけにはいきません。
 冷蔵庫に大根葉があったはずだから、あとは庭の春菊とラディッシュの葉っぱを入れたら、何とかなるだろうと、急きょ七草粥に変更。
 秋に庭の片隅に、ささやかな畑を作りました。
 日当たりが良くないので、種を植えた大根と春菊、ラディッシュはなかなか育ちませんでした。
 暮れになり、木々の葉っぱもほとんど落ちて、少し日が当たるようになったからか、ラディッシュがすこし収穫できました。
 春菊も、小さいですが伸びてきました。
P1070022  ラディッシュは二回目の収穫ですが、春菊は今朝はじめて若葉をすこしだけ採りました。
 七草ならぬ、三草のおかゆをいただきました。
 お弁当は、ベーグルサンドと冬野菜のピクルスです。
 

|

« 伊勢に帰省 | トップページ | パン焼き機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊勢に帰省 | トップページ | パン焼き機 »